きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

今週も実家(2020/3/26,27)

2020-06-29 | 釣り
また今週も実家に行ってきました。下の娘が年度末の年休消化で木金と休むというので、一緒に栃木の実家に帰省です。

(武平まんじゅう)
実家に行く途中で久しぶりに武平饅頭を買いました。ちょうどお昼を過ぎた時間だったので、娘のリクエストでとんかつステーキ篠でお昼ご飯です。

(今日はひれステーキ)
先週は生姜焼きだったので、今日は奮発してひれステーキにしましたが、やっぱり美味しいですね。お腹を満たして実家に到着。今回は、尚仁沢に水を汲みに行きたいと言っていた娘を連れて、実家に来ていた妹と3人で水を汲みに行きました。とりあえずポリタンクには下の親水公園で水を汲んで、源泉まで歩いて行ってくる予定でした。
源泉までの遊歩道はまだ通行止めですが、違う道からも行けるので後で行こうと、まずは親水公園に向かい水を汲んでいると、なんだか山の方から煙が上がり、消防車が何台も来ました。山火事ですね。どうやら親水公園から水を引くようで、消防車が入ってくるので、出られない感じになり、少し待ってでられそうなので帰ることにしました。水源に行くのはまた今度という事で実家に戻りました。後で聞いたら火事は山火事で大したことにはならずに消えたそうで良かったです。

(山火事)


(大谷川)
翌日はせっかくなので、午前中は男鹿川の年券を買いに行って、帰りに川を見てきましたが、釣れそうもないので、すぐに実家に戻って、昼過ぎには、昨日行けなかった尚仁沢の源泉にハイキング気分で娘と出かけました。熊が出そうな山道を少しだけ歩いて源泉に到着すると、さすがに時期がまだ早いのでほかに親子ずれが一組だけ来ているだけでした。

(尚仁沢)
源泉で水をくんで、堰堤下の流れを見ると、小さなヤマメがライズしていました。
今年最初に見たヤマメですね。

(源泉です)
年券は購入しましたが、なかなか釣りはできませんね。
その後、4月になり、なんと緊急事態宣言が行われ、県間の移動自粛という事で、実家にもしばらく帰れなくなるとは思いもしていませんでした。


コメント   この記事についてブログを書く
« 今年の解禁はまだかな。。(20... | トップ | 突然の友との別れ(2020/5/30) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事