昨年の年末にHTCのハイスペックスマホU11が販売されることが決まって、すぐに予約してました。当初の予定ではもっと早く手に届くアナウンスだったのですが、結局は3月になりました。発売される色はソーラーレッド限定でした。個人的にはブラックが欲しかったのですが、選択の余地はなし。今回初めてのHTCなので、良く知らなかったのですが、レッドはHTCの中でも歴史のある色のようですね。さて、到着したその日に悲劇が起こります!! 悲劇といっても、自分が原因です(涙)。
梱包をほどいて、一番初めにやったのが、保護フィルム貼り。これは皆さんも一緒ですよね。
そして、SIMカードの挿入!!
ここで悲劇が起こります!!
SIMカードスロットの取り出しに、付属のピンをSIMスロットの穴に押し込むタイプなのですが、始めてのハイスペックスマホに動揺していたのか、マイク穴のピンを突っ込んでしまったのです。しかも、入れてもスロットが出てこないと勘違いして、思いっきりズボッと差し込んでしまいました。途中で感じた手ごたえは、マイク穴を保護しているカバー的?なものだったのです。気づいたときには、時すでに遅し。ほんとに小さな穴なのですが、目を凝らしてみると、ピンを差し込んだ穴がしっかり開いています。
この時点で、一気にテンションダウン。
とりあえず、説明書をしっかり読んで、正しいピン穴を確認して差し込もうとしたら、またしても、間違えて別の穴に差し込みそうになり…。相当、動揺しています。
気を取り直して、SIMカードを挿入して、動作確認。どうやら、昨日には問題なさそう。
しかし、せっかくの防水性能は台無し。しかし、買ったその日にキズモノに。自分的には許せなかったので、すぐに修理依頼をかけて製品をHTCに送りました。HTCからの回答は、穴は開いているが、防水性能は問題なしとの回答で、無修理で帰ってきました。どうやら、防水部分はもっと奥にあるようです。どうせなら、完璧に直してほしかったのですが、とりあえずこの状態で使う事にしました。
さて、前置きが長くなりましたが、ハイスペックスマホはいいですね。
本来ならば、国産SIMフリーのハイスペックスマホが欲しかったのに、国産では選択肢なし。中国産は絶対にイヤ。そこで妥協点を見出したのがASUSとHTC。どちらか悩んでいた時に、U11のSIMフリー販売の話がHTCから発表。これはHTCを買うしかないでしょ。。。ってことでHTC U11を買う事にしました。
良かった点は
1.おサイフケータイ
2.カメラ性能
3.HTC Uソニック・ハイレゾイヤホン
4.3Dサラウンドの動画撮影(リアルです)
5.エッヂ・センス(新しい試みが高評価!!)
6.試供品とはいえ、簡単なカバーがついていた事。これに保護フィルムがついていたら「いう事無し」だったね。
悪かった点は、今のところ無し。
ハイレゾ再生ができるので、標準のHTC再生アプリでもあるのかと思っていたのですが、どうやらないみたい。GooglePlayを使えって事のようです。
良い買い物ができたと思います。