岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

5月8日(木)

2014年05月09日 20時57分40秒 | 練習日記

5月8日(木)  @屋上

練習メニュー
 パス・2対2・3対2

感想

今日の練習を通して感じたことがありました。
それは、プレー中の声掛けやクリアーの場面です。
まず、プレー中の声掛けでは、スイッチの声掛けがなく誰がどっちを見ているのかわからなくなり、2人で1人を見ていて相手が1人がフリーになることがありました。
このような声掛けは、、自分たちが苦手なホットやスライドの声掛けにもつながってくると思っています。
なので、どんなに細かいことでもいいので声掛けをすれば、今苦手なホットやスライドの声かけが少しずつ出来てくると思うのでやっていきたいと思います。

クリアーの面ではゴール裏やフィールドを広く使えていなく、狭いところでボールをもらってあげようとしていました。
それを改善するには、1人はきりかえを意識して相手がシュートを打つ時に上に飛び出してクリアーの準備をし、もう一人はシュートを打つ人にしつこくチェックやプッシュをするなどすればいいンじゃないかと思います。

(顧問)

1年生が入り、上級生も意識が高まっていると思います。が、もっともっと1年生に『高校の部活は違う!!』と感じさせてください。
目標に向かって努力し、楽しむ集団です。
ただただ楽しくやるのではありません。

自分の意識次第でいろいろなことが吸収できます。
高校3年間はあっという間。

やれるだけ楽しもう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟ラクロス指導者講習会 (なかはじ)
2014-05-11 07:17:03
開先生、おはようございます!昨日、新潟でラクロス指導者講習会がありました。挨拶と見学のつもりが、急遽、飛び入り参加となりました!に新潟でも少年サッカーのコーチをしていますが、良い刺激と気づきを得ることが出来ました!講師は仙台育英でアシスタントコーチを務める菊地美紀さん!開先生にはお世話になっていると。また、末木ともつながりがあると言っていました!ラクロスやってると以外なところで繋がりがありますね!開先生のますますのご活躍を楽しみにしています!7月も勿論、応援しています!

コメントを投稿