岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

岩倉ラクロスOB⑧ ~ 鉄道会社へ ~

2020年07月04日 12時58分38秒 | 練習日記

岩倉ラクロスOB ~ 鉄道会社へ ~

 

Q.ラクロス部を選んだきっかけ

同じクラスの友達に誘われて屋上へ体験に行きました。名前も聞いた事ないスポーツで初めての経験でしたがとても楽しかったのを覚えています。
単純にもっとやってみたいと思ったのも理由の一つですがラクロス部は就職率がいいと先輩達から言われたのが後押しになり入部しました。(笑)


Q.ラクロスをやって変わった事

~継続は力なり~

私は周りと比べて技術や体力で劣っていました。同じ練習を同じ時間やっても差は埋まらないと考え1年生の頃から朝練を毎日行いました。たかが朝の1時間でも3年間の積み重ねは思い返すと本当に大きかったと思います。


Q.ターニングポイント

先輩方が引退した高2の夏休み明け、顧問に副キャプテンをやってみないかと言われました。はいとしか言えず引き受けたもののチームを引っ張っていけるのかとても不安でした。最初は上手くいかずに悩んだ日々もありましたが色々と工夫していく中で段々と自覚や責任感も芽生えチームを引っ張っていく事が出来ました。

 

Q.ラクロスをやって就職にどう繋がったか

ラクロスは協調性、コミュニケーション能力、視野の広さなど技術以外にも成長出来る要素がたくさんあります。
特に「話し」の部分は面接の際に少ない時間で相手に自分をどれだけアピール出来るのかがとても重要です。
日頃の練習でも、いいプレーや反省点を短くまとめ、チームに共有していた部分が生かされてると感じました。思った事はどんどん周りに発信していってください!それが短期的にはチーム力の向上に繋がり、長期的には自分の将来に繋がります。

最後に

私は現在、千代田線で車掌をやっています。

入学当時の私は目立つのが苦手で周りの影に隠れるような内向的な性格でした。そのまま何もせず3年間を過ごしていたら就職させ危うかったかもしれません。。。
そして、顧問の開先生や水田先生と出会いプレー以外の人間性も大きく成長する事ができ、夢も叶える事が出来ました!まさしく恩人です(笑)
「ラクロス部は就職率がいいよ」って、そんなわけない!!
3年間が充実すると就職への可能性は高まります!!
入部を迷ってる方も岩倉ラクロス部には魅力がたくさんあります。おすすめですよ!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿