岩倉高等学校 放送部

東京都台東区上野にある岩倉高等学校・放送部のブログです

パソコン移動で模様替え

2018年06月08日 | 活動

今年度の予算で購入したデスクトップパソコン。他校もそうでしょうが、活動領域が広がるとパソコンはいくつあっても足りません。資金が潤沢にあったら、際限なく買い足して、PCルームの様相になるでしょう。もちろん、実際にはそんなことはあり得ませんので大切に使用していきます。

今年度1つ増えましたので、現在パソコンは合計4つ。非常に助かります。実際の運用としては、校内放送用、ラジオ用、映像用、移動用といった感じになりますでしょうか。ある程度の使用用途は確保しつつ、状況に応じての使い分けといった感じになるはずです。

ところで、その4つともにスタジオ内に集結しているという状態。電源元はすべてスタジオ内にあるという現実や、そもそもインターネット接続がオフであるので身を寄せていました。ただ、近年のパソコンはインターネット接続が前提の「器」になってきていて、さすがにこれは上手く使うことができないなぁ・・・と思い、学校に(もちろん私も学校の一部ですが)相談したところ、許可をいただきました。

となると、色々なものを移動して約半年ぶりに部屋の模様替えです。発声練習もそこそこに皆で掃除がてら移動作業をしました。


まずは、前室に今年度購入のデスクトップパソコンを移動。


その場所にあったロッカーをスタジオに移動。


校内電話(インターフォン)はこちらに置きます。一通り終わり、定時に「お疲れ様~」と解散しました。

解散後、岩倉祭実行委員と相談をしていた部長・副部長が戻ってきて、しばらく部室内を眺めてみて、ちょっとしたことに気づきました。


これ・・・スタジオの扉、閉まるの?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« NHK杯全国高校放送コンテ... | トップ | 10則テスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事