岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

石川遼の育て方

2011-05-30 11:41:11 | 日々のこと
プロゴルファーの石川遼選手の実父の石川勝美氏が、<石川遼の育て方>という題名の本を出版しました。ゴルフを通じて、努力の大切さを教えたという内容です。

各章のテーマの設定が、第5章 石川遼はなぜここぞというときに最高の力を発揮できるのか、第6章 石川遼の誰からも好かれる性格はどうやって育ったのか、などとなっています。自分の息子にここまでのテーマを掲げるのは、なかなかできるものではありません。相当の自信家です。その中からの、抜粋です。

ー遼はなぜプロを目指すことになった小学4年生から、1年360日クラブを振り続けることができたのか?その原動力は、わたしや誰かに強要されたからでなく、夢があったからだと思います。子供は夢を持てば、必ず努力します。ー

この夢とは、マスターズ大会で優勝することです。その切っ掛けは、全盛期のタイガーウッズ選手に憧れたことです。タイガーウッズ選手は、石川遼選手にとって偉大なヒーローです。

この本を読んで、息子に質問しました。
<君にとって憧れるヒーローはいるかい?> 回答は、<別に、いないね>
<そういえば、諸葛孔明を尊敬しているて言ってたよね> <彼の実績は、架空の作り話の可能性もあるしね>

当家の教育は、いまだに試行錯誤のまっただ中です。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリカシーがないよ?!その2 | トップ | テレビ出演の反響 »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事