岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

デリカシーがないよ?!

2011-05-28 09:12:27 | 日々のこと
患者さんに、手足の長く均整の取れた体型の水泳選手がいます。筋肉質で、余分な脂肪が全くない感じのする中学生です。当方の肥満型の体型とは、全く対称的な体型です。

興味があって、(止せばいいのに)当方がこの女子中学生に体脂肪率を聞いて見ました。

当方 :ねー、体脂肪率は、どのくらい?

中学生:女性に聞くなんて、先生、デリカシーがないよ?

当方 :(絶句し、沈黙。何とか言葉をひねり出して)いや、予想では、体脂肪率が10%近いんではないかと、思ってね。いや、体脂肪率が少ないのを自慢して言ってくれるんだろうと思ったんだけどね。・・・スタイルが良いと思っているから、聞いたんだよ。(一生懸命、苦しい弁解を並べて、その場を切り抜けようと努力に努力)

中学生:(何も話さずにいるも、顔は笑顔のように感じる気がして・・・。少なくとも怒ってはいないような気がして・・。治療が終わると、明るく大きな声で)有り難うございました。(と言って、退室)

当方 :デリカシーがないか?中学生でも、女性だよね。(と、多いに反省した次第)

雨に濡れたバラの花です。綺麗な花には、棘もあるよね。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大騒ぎは、イカん! | トップ | デリカシーがないよ?!その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事