岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

アナウンサーの好感度

2011-02-22 11:16:16 | 日々のこと
ある有名な男性アナウンサーがインタビューを受けていました。ご結婚はされていますが、40代で、清潔感に溢れ、二枚目で、スタイルも良く、笑顔が素敵で、歯並びの綺麗な、主婦層に人気のある方です。生放送への出演が大半で、番組の進行を司会する立場です。

彼が番組内で最も気をつけていることを聞いて、新鮮でした。視聴者の感じる<好感度>をいつも意識しているというのです。どう話せば、どう振る舞えば、自分の好感度が上がるかが、最大にして唯一の関心事だというのです。

例えば、CMの直前の1.5秒の間に、視聴者が思わず感動するような一言のコメントをアドリブで言うことに拘っているとか。高額な料理を味見をするような機会には、物欲しそうに見える味見役は他人に譲るとか。

人気の出るような人間になるように、必死に演じているということでしょうか。俳優ではありませんが、視聴者から人気が出るであろう要素に満ちた自分の理想像を演じているのです。あるいは、自然に地でできるのかもしれません。

彼の考えを聞いて、アメリカの心理学者アルバート・メラビアン氏の説を思い出しました。<話をする時の印象は、55%がルックス、つまり見た目などの視覚情報が決める。38%が声の張りとか迫力などの聴覚情報。そして話の中身などの言語情報は、僅か7%しかない。>

彼は、視覚情報、聴覚情報、言語情報を超えた、人間性で好感度を上げているのかもしれません。



 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯磨きをする猿 | トップ | マスクが離せません »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事