ゴールデンウィークに特別な予定もないので、広島市内を散策していました。目的もなく歩いているので、自然に都会人の行動に注目するようになりました。天候にも恵まれ、繁華街の道には、いつもの休日の倍以上の人の賑わいです。
当日は広島カープの試合がありました。広島駅前には、試合を見に行く人が多く、カープグッズを売る店にも元気がありました。広島駅前には活気が見られました。人の流れが変化しているような気がします。
少し移動して、あるデパートに入りました。閑散としています。お客さんはほとんどいません。地下の食品売り場に移動しました。やはりお客さんは僅かです。売り場の女性が、<暇だ>と嘆いていました。
ある有名なファストファッションの店に入りました。店内は移動するのも難しい位お客さんで賑わっています。店員に聞くと、普段の休日の3倍のお客さんが来ているとのこと。
休日でなおさら、お店の優劣の差が目立ちました。店舗の場所や商品力や商品の値段などのどこに差があって、集客力に差が出たのでしょうか?そのヒントとして、何か<目新しさ>をお客さんにアピールできる刺激が常に必要かな、と感じながら、観察を続けました。厳しい消費者の目を常に注視しなければ、と自らを戒めた次第です。
当日は広島カープの試合がありました。広島駅前には、試合を見に行く人が多く、カープグッズを売る店にも元気がありました。広島駅前には活気が見られました。人の流れが変化しているような気がします。
少し移動して、あるデパートに入りました。閑散としています。お客さんはほとんどいません。地下の食品売り場に移動しました。やはりお客さんは僅かです。売り場の女性が、<暇だ>と嘆いていました。
ある有名なファストファッションの店に入りました。店内は移動するのも難しい位お客さんで賑わっています。店員に聞くと、普段の休日の3倍のお客さんが来ているとのこと。
休日でなおさら、お店の優劣の差が目立ちました。店舗の場所や商品力や商品の値段などのどこに差があって、集客力に差が出たのでしょうか?そのヒントとして、何か<目新しさ>をお客さんにアピールできる刺激が常に必要かな、と感じながら、観察を続けました。厳しい消費者の目を常に注視しなければ、と自らを戒めた次第です。