山のぼりの記録

カテゴリーは山と高原地図の番号と対応しています。
山名の横の/100は百名山カウントです(*^_^*)

武甲山

2013年11月30日 | 22 奥武蔵・秩父
今日も土曜日は良い天気(^^)/ 念願の武甲山に行ってきました。

武甲山は、中部方面で言うと藤原岳や伊吹山のように石灰岩の山故に、削られている山です。
武甲山も山の半分?が削り取られ、今も続いています。

車で妻坂峠分岐まで行きます。
かなりの台数が停められる駐車場があります。トイレはありませんでした。
道中はセメントの真っ白な粉じんが舞っていました。


8時23分 登山道入り口です。地図があります。



8時41分 整備された綺麗な広い登山道が続き、とても歩きやすいです。この道は表参道です。



9時7分 途中滝があります。



9時13分 丁目石があり、確か55丁目までありました。



10時37分 頂上近くには武甲山御嶽神社があります。



10時43分 武甲山山頂です。絶景です。フェンスの向こうはもう石灰岩の作業場です。




10時57分 鐘つき堂があり、鐘がつけます。





11時53分 ゆっくり昼食を食べ下山します。帰りはシラジクボというコルの方から降ります。


12時5分 ススキが秋を感じさせます。



12時16分 シラジクボ



12時43分 途中、松平長七郎伝説のある持山寺跡に寄りました。



13時7分 最初の道と合流する地点に着きました。



13時24分 駐車場に到着です。



13時41分 帰り道振りかえってとった傾きかけた太陽を背にした武甲山です。山頂近くで作業しているのでしょうか。噴煙が舞っています。



帰りは武甲温泉へ(^^)
因みに横瀬町のゆるキャラ?のブコーさんが町のそこかしこに描いてありました(^◇^)


思ったより、朝(7時位)も帰り(16時くらい)も道路が渋滞していなくて天気も良かったし、温泉も入れたし、快適な山行でした(^O^)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿