waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

23日は

2015-12-23 01:36:31 | Weblog・新着
昨日の地元紙にイルミネーションの記事掲載が。
私の地元で、毎年、盛大な感じで電飾を準備しているお宅が紹介され、その問い合わせも何度も受けました。


館山市内のセルフのスタンド。
レギュラーが117円。灯油が68円です。


子育ての母親の5人に1人が、親の介護をしているだぶるケア。
生命保険会社の調査で明らかに。
福祉の範囲だけでは解決できず、社会全体で問題に向きあっって取り組みができることを。



昨日、中央道の笹子トンネル事故の民事訴訟の判決が横浜地裁で。
原告である遺族に対し、被告の道路会社が賠償を負う判決が。
点検作業がこの裁判のポイントのようでしたが、裁判所はその点を重く見たようです。
この裁判はこの事故だけのことでなく、あらゆる移動手段において、常に安全が求められていることにつながるものと思います。


全国の600近い橋で、橋の部品に不備な箇所が明らかに。関係する施行業者は120社程度。


千葉県内のJR線のATSの予備装置撤去の問題がおきていますが、いまからでも遅くはないので、すみやかに中止することが望まれます。
コメント

22日に

2015-12-22 00:43:33 | Weblog・新着
最初に。

千倉駅の合理化の問題で、南房総市の市当局と市議会はあまりにも腰が重すぎる

これは12月15日、館山市役所の企画課に出向いた際に、実際に私が発言をした一言。
昨日は、千葉県庁交通計画課、館山市企画課、南房総市企画政策課の3者に対し、年明けのダイヤ改正を含め、JRの施策に関しての文書を。
また、これとは別に関東運輸局にも文書を送りました。

館山市は内房線沿線自治体の要望をとりまとめる対策部会長の立場。それをふまえての私の一言です。
いずれ、館山駅または安房鴨川駅も駅長廃止やみどりの窓口廃止の時期は可能性としてあることも、もうしました。
年明けのダイヤ改正は大幅な変更はないものの、気を抜かず、次に予想されるワンマン運転の問題に焦点をあわせた取り組みをしていただきたいです。

22日は南房総市議会12月定例の最終日。何もしないで議会を閉じるのだろうか。



水害がありました茨城県の常総市。
ふるさと納税は2億円、民間も含めた義援金が4億円。
私も現地の自転車専門店の募金活動を通じ、少額ですが送りました。
まだ避難生活をされている方がおられます。安心して年が越せるよう、配慮を。


徳島県議会で、自動車の後退の際に音がなる装置がある車に対し、音をならすことを義務づける条例案が可決。
あの視覚障害の方と盲導犬の事故を受けてのものです。


以前も書きましたが。
都内新宿駅の南口に新しいバスターミナルが建設中。
分散しているバス乗り場が、新しいバスターミナルに集約されます。
工事は順調のようで、来春竣工です。
コメント

昨晩に続き見回りほか

2015-12-21 02:17:11 | Weblog・新着
その前に。
鴨川市内の安房鴨川駅西口近くのガソリンスタンドが、24時間営業になっています。そのガソリンスタンドの近辺に、ロールケーキ日本一になった方のお店があります。


昨日の千葉日報紙面で、市川市内の民家で、大規模ないたずら書き事件がありました。大変、残念です。


昨晩に続き、15年前の地元の岩井駅のいたずら書き事件を受けての深夜の見回り。
先ほど、佐貫町から安房勝山までの6駅の見回りをしました。
昨晩と同じく、おおかた問題はありませんでした。
加えて、今回は大貫駅前後の6箇所の踏切の安全装置=非常ボタンの設置工事の状況も確認しました。

私の父の他界の年以外、10年前から続けていますが、何より何事もないことがいいです。


こちらでは。
バスの関係
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/b9fb54946c69732ec496caa51ce97cd5?guid=ON

鉄道の関係
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/d83ca4b8a8e407fa206d7ba63b7eac2f?guid=ON


久々、監督官庁へ申し入れを送りました。
コメント

12月21日申し入れ第二部

2015-12-20 15:22:07 | 特別公開・管理人セレクション
続いて2本目になります。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道について申し上げます。
その前に。
本年、東京都内で多発しました鉄道施設内の不審火事件により、私としてはあらぬ疑念をもたれることを避けるため、このような申し入れを控えていました。
事件が公判の段階になりましたので、再開をいたします。


千葉支社管内ATS地上子撤去について
動労千葉からの情報として。
千葉県内の総武本線・成田線・東金線・外房線・内房線・久留里線の貨物列車が走らない線区において、順次、現在使用のATSの予備装置の地上子の撤去が明らかになりました。
事前の労使交渉もなく、万一、トラブルが生じた場合、長時間の運転見合わせが考えられます。
これは単なる内輪の話でなく、内外にきちんとした説明が必要と思います。


年明け3月26日のダイヤ改正について
すでに報道発表がなされていますが。
改正後の新ダイヤが、一週間前の3月19日でなければわからないというのは遅すぎるように思います。
少なくとも改正日から1ヶ月前から新ダイヤが公表されることが、望まれます。



千倉駅などの合理化
年明け3月末までに、千葉支社管内の6駅でみどりの窓口が廃止、6駅で業務委託になります。
新年度を迎える時期でもあり、無用な混乱を生じさせることよりも、少なくとも1ヶ月程度の実施延期の配慮があってしかるべきと思われます。



そのほか
千倉駅と蘇我駅で各1箇所、外房線東浪見から太東の区間で8箇所の枕木ボルトなしの放置

和田浦駅の跨線橋の撤去とスロープ通路の建設、さらに上りホームを災害避難拠点箇所に改良と臨時改札設置の必要性

内房線の南一号踏切の最新の踏切障害検知の画像認証装置の実証実験の採用

内房線の南一号ガードの全面改良

外房線勝浦駅・浪花駅のホームのかさ上げ工事の必要性

内房線五井駅の南側連絡通路の閉鎖でなく、あらためて、一時的な混雑分散のための連絡通路の設置の必要性

駅の駅舎の改良工事については、中央本線鳥沢駅のようなトイレなしの事態がおきないよう、沿線自治体などとの協議をふまえての実施を

内房線の特別快速の車両切り離し・併結作業については、木更津駅近くの荒入踏切の安全に考慮し、君津駅での作業に変更をすること。


以上について、当該鉄道会社へ改善などの働きかけをお願いいたします。


平成27日12月21日
提出者住所
提出者氏名
コメント

12月21日申し入れ第一部

2015-12-20 15:20:45 | 特別公開・管理人セレクション
久々、以下の申し入れを2本にわけて送りましたので、公開します。



国土交通省関東運輸局
自動車交通部旅客第一課 御中



連名になりますことをお許し願います。


君津市コミュニティバスの問題
今月、千葉県内の報道であきらかになりましたが、千葉県君津市のコミュティバスの運行を途中でやめた問題。
以前、私は当該のバス事業者のグループの別の会社の路線バスでも、類似の事例を確認し、報告をいたしました。
この際、適切に許認可に従ってバス運行がなされているかの調査が必要と思われます。



鴨川市内山間部からの高速バス路線について
鴨川市内長狭地区の住民団体、安房郡鋸南町、新しいバスストップの建設が予定の富津市において、安房鴨川駅から長狭街道・富津館山道を経由したアクアライン高速バスの路線開設を、切望されています。
あくまでも、運行バス会社の施策においてのものになりますが、検討に値する問題と考えます。


以上、意見要望として申し上げさせていただきます。



平成27年12月21日
提出者住所
提出者氏名
コメント

この時期の見回りとあり得ないこと

2015-12-20 02:39:16 | Weblog・新着
最初に。
最新の動労千葉のサイトの日刊動労千葉より。
千葉県内の総武本線・成田線・東金線・外房線・内房線・久留里線の貨物列車が走らない区間を対象に、なんと、今月から順次、ATSの予備の装置の使用を停止するそうです。
停止をする理由どころか、事前の労使交渉もしないまま、実施しているようです。
これはありえない話で、万一、メインの装置が故障し、バックアップが使えない事態になった場合はどうするのか。

これは鉄道会社の内輪の話ではすまない。利用するお客さんの安全対策に関わってくる。

すみやかに内外に説明をすべきと思う。



今夜は、平成12年12月17日の内房線いたずら書き事件を受け、安房小湊駅から富浦駅までの館山駅以外のすべての駅12箇所の深夜の見回りをしてきました。
一部の駅で、寝泊まりと思われる方がいましたが、おおかた問題になるようなことは見受けませんでした。

天気などに問題がなければ、佐貫町駅から安房勝山駅までの深夜の見回りを予定しています。
もちろん、地元の岩井駅に最初に回ってからです。
コメント

2016年3月の房総方面

2015-12-19 01:19:33 | 鉄道問題・民鉄以外
次回のJRダイヤ改正が、2016年3月26日に決まりました。
ここでは房総方面を中心に。

外房線特急の改善
前回の改正で、勝浦終起点に変わった特急で、

わかしお10号が30分繰り下げで勝浦10時33分発で東京12時5分着に。

勝浦始発の上り特急3本が安房鴨川からの各駅停車に接続改善。
安房鴨川9時53分発、17時44分発、19時38分発が該当します。

これにより上総一ノ宮発着特急以外、乗り継ぎができるようになります。


ホームライナー千葉号の5本がすべて船橋に停車


京葉線・武蔵野線
東京17時32分発の府中本町行きが平日に限り増発


総武本線
成東発着の各駅停車1往復の増発
千葉21時56分発→成東22時44分着
成東23時5分発→千葉23時55分着

成田線
成田から銚子行き下り1本増発
成田18時10分発→銚子19時40分着

注意→成東行き21時56分発は現行では成田線経由の銚子行き。また、成東始発23時5分発は成田空港始発の快速とそのあとの成田始発千葉行きの最終のダイヤにかなり接近。
これは増発でなく立て替えであり、小見川・銚子方面の下り最終列車の繰り上げの疑いが考えられます。


外房線
上総一ノ宮6時1分着の下り快速が毎日運転に

勝浦の上り初電が4時55分発に繰り下げで、大原4時39分発が大原の上り初電に変更。


内房線
安房鴨川上り始発6時24分が6時16分発に繰り上げ

注意→この繰り上げで心配は外房線安房小湊始発の下りの接続が維持されるかどうか。それと、上総湊折り返し各駅の立て替えの可能性があります。


それ以外に
外房線千葉発18時34分発が6両から8両に、19時発が6両から10両に
内房線千葉発17時58分発が6両から8両に

夕方の内房線下り上総湊行きが、東京発16時3分の京葉快速の蘇我行きと接続改善
外房線安房鴨川17時44分発の上りが、上総一ノ宮で総武快速に接続改善

成田駅で我孫子からの下りと銚子からの上りの各駅停車の一部接続改善


簡単に
前回の改正が散々なことを思えば安堵です。
内房線の下り1本の車両増結、外房特急の勝浦始発の安房鴨川からの接続改善、外房の夕方の安房鴨川からの上総一ノ宮での総武快速の接続改善は、私の方からも再三、訴えてきました。

館山から安房鴨川の区間で若干のダイヤ修正があると思います。

ただ、成田線の小見川・銚子方面の下り最終がどうなるのか。もしかしたら、その次のダイヤ改正で予想されるワンマン運転の対象区間が広がる可能性も考えられます。


吾妻線の特急が長野原草津口に発着縮小
新潟の長岡・直江津方面の信越線・上越線でワンマン運転列車の運行が。
コメント

君津のバスほか

2015-12-19 01:19:15 | Weblog・新着
船橋市内の火事の現場が心配ですが。


君津市のコミュニティバスが運行が決められている区間を走らず、途中で運転をやめたケースがあきらかに。
この委託のバス会社グループは、私が承知している限り、いくつかのバス路線でも、終点までバスを運行せず、途中で運転をやめた現場を確認し、関東運輸局へ報告したことがあります。

いずれにせよ、許認可を受けた範囲での運行は当然ではありますが、このようなことが明らかになった以上、あらためて、公共交通のバス路線網を考え直す機会と思います。


一部のサイトでは別投稿になりますが、来年のダイヤ改正について、書きました。
コメント

18日の雑記帳

2015-12-18 09:32:54 | Weblog・新着
おはようございます。
今シーズン、かなり冷えました千葉岩井。
実は先ほどまで、千倉駅と南三原駅で千倉駅に関するチラシを配布。しかし、予想以上に地元の高校生の無関心を目の当たりにしました。
作戦の立て直しです。



今日は来年3月のJRダイヤ改正の報道発表が予定しています。


17日の千葉日報より
富津市議会は議員定数を18から16に、議員報酬をさらにカットする一方、政務調査費の増額の提案のいずれも可決。
財政が厳しい富津市にあって、政務調査費の増額に関しては、来年の選挙前にきちんとした説明を。


今年最後の内房線一周より
千倉駅・蘇我駅と外房線の東浪見から太東の8箇所で枕木ボルトなし

踏切非常ボタン
千倉から千歳の矢原踏切
長者町から三門の中村踏切
青堀から大貫の小谷場・下飯野・第二篠部・中新田の各踏切
大貫から佐貫町の小久保街道・海老田の各踏切

外房線鵜原駅のお手洗い場が未改装のまま
外房線勝浦駅と浪花駅のホーム段差が高すぎる指摘が
御宿駅近くにエアセクションを確認
五井駅の小湊鉄道の南側連絡通路が閉鎖
袖ヶ浦駅の一連工事は終了で、近くの立体交差の工事は継続
浜野駅・八幡宿駅は現状に変化なし


そのほか
12月17日の内房線館山駅での特別快速
下りは20人、上りは30人

9年前に総武本線八日市場駅がある匝瑳市の市議会で、3月定例の最終日に議員発議で、八日市場駅のみどりの窓口の復活を求める決議が可決。
これをベースに地元の南房総市議会は、何らかの千倉駅に関する意思表示をしてほしいものです。


本日の房日新聞に。
館山市内中心部に4階の建物の介護関係の施設が予定とのこと。事前の説明がないようです。果たして、実際は。
コメント

17日は

2015-12-17 00:12:03 | Weblog・新着
その前に。
gooブログのガラケー携帯の利用制約が始まりましたが、投稿自体はメール送信に限ってできます。
ただ、急を要する場合に備え、臨時出張的なブログサイトを設ける予定です。


動労千葉のサイト内の日刊動労千葉の最新掲載に、私のあわステーションの千倉集会と和田浦集会について、取り上げていただいています。
参加者の都合で写真の貼付はしていませんが、ありがたいです。


12月17日は、今から15年前に地元の内房線岩井駅構内での大規模ないたずら書き事件があった日。
今年も近隣駅の深夜の見回りを週末にやります。


千葉県議会の委員会審議より。
京葉線とりんかい線の新木場での乗り入れ問題で、関係の鉄道2社に働きかけをしたようですが、進展はなかったようです。

もう一つ。
千葉県の詐欺被害防止のポスター。千葉県知事の森田氏が全面にでているものが、かえって、タレントの立場である森田氏のポスターと勘違いし、本来の目的のポスターの感じてはないという指摘が。これが県議会与党の幹部の議員の発言。
その指摘はもっともだと思う。逆にタレント政治家の弱点とすれば、違う手法でやる必要はあると思う。



それ以外に
五能線の岩館駅がすでにみどりの窓口廃止で、券売機のみの業務委託に
同じく五能線の五所川原駅が、旅行センターが廃止になる代わりにみどりの窓口が復活
奥羽線の湯沢駅が駅舎工事が完了し、すでに復活したみどりの窓口はそのまま
両毛線の足利駅は旅行センター・みどりの窓口共に廃止になり、指定券発売機が設置
山梨県の中央本線の鳥沢駅は12月より券売機のみの終日無人駅に。トイレなしの駅舎工事は進行中
内房線の江見駅は、駅舎自体を活用するかたちで、駅舎の改修工事が。お手洗い場はそのままに。



都内品川と千葉の八千代で障害福祉と介護に関わる残念な事件が。
将来を悲観して弱者が犠牲になるのは、あまりにも不幸です。
そうならないために、何かできることがあればいいのですが。
コメント