waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

今晩の村田さん

2007-11-23 01:56:49 | 権利擁護・成年後見
都合によりしばらく取り上げていませんでした。NPO法人あさがお、悪徳バスターズ、先週は認知症サポーターが取り上げられたNHKラジオ深夜便の村田幸子さんのコーナー。この3本は村田さんのホームページでご参照願います。今晩は、先月の市民後見人の続きとして、次週にわたり任意後見が取り上げられます。ようはご本人が判断できる状態の時に、もしもに備え、後見人を決めておき契約としてお願いすること決めるものです。本人が健在でもある程度のことを代行をお願いできる手段もあります。もう少し制度を書きたいですが、村田さんはある方の実例を取り上げたのでそれを書きます。パートナーにさきだたれた方。地元の市町村の勧めで司法書士の方と任意後見の契約を結んでいます。村田さんがその方を取材された日に偶然にも悪徳業者と思われる人物が連日訪れ、しつこく迫ってくる場面で、後見人がいるという一言で、その後こなくなった話を聞いたそうです。近年、必要がないリォームで泣かされたお年寄りの方が続出した事例がありました。後見制度
が使えたらという方が多いと聞きます。私が関わっているのは知的障害の方。しかし、立場に関係なく、なかなか、この制度が浸透しません。私の中では必要な方に早く利用してほしいという想いが強いです。次週も聞ける方は聞いてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 只今南総文化ホール | トップ | 報告・二郎さん健在 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。