waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

7箇所回りました

2010-01-28 22:39:13 | Weblog・新着
今週の月曜に横須賀市議会、火曜は千葉県議会に。本日は南房総市、館山市、鴨川市、富津市、鋸南町の各議会事務局に伺い、公共交通、障害福祉の2本の陳情書を提出しました。これであとは議会の審議待ちになります。
ただし、館山市、富津市では、電子記録をするために、メールで文書記録を送信を求められましたが、私のネット現状を伝えた上で、準備出来次第、送信することにしました。

当ブログでは、準備ができましたら原文を公開します。議会開会時期直前になります。

目的は重ねて書きますが、来る地元の南房総市の選挙を意識してであります。


短時間で受理、若干の説明して受理、注文をいただいた上で受理と、各地方議会の対応はさまざま。文面の細部まで確認を求めるところもありました。

陳情書は公式に記録が残ります。複数箇所に出すと、各自治体の施策の対応がよくわかります。
紹介議員がおれば、請願書として出せ、確実に審議を受けることができますが、逆に問題の共有ができない議員構成により、私のようなかたちで出すケースもあります。

とかく、首長に何でも話せばいい、ということがあります。しかし、言った言わないの場合もあります。そういうことにならないためにも、文書で記録に残すやり方が、めんどくさいのですが、手間と時間をかけて、やることのほうが、出す側の責任感も生じます。


これから数ヶ月、気がぬけません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 鴨川市の端末 | トップ | 速報昨年夏の »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。