waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

コミュニティ放送

2011-04-17 00:38:43 | 読者の声
いつもいただく、最近はコメントよりもメールでしっかり送ってくださる読者の方。ご覧を。


先般のコミュニティFMの話ですが。
君津地域ではかずさFMがあります。以前は木更津FMと名乗っていましたが、2009年に地域の連携を深める意味でかずさFMに社名変更されました。これまでは木更津市に主眼を置いた放送内容で、自治体の情報番組も木更津市の「情報ばなな」のみしかありませんでした。

社名変更と同時に、内容も4市全体を主眼としたものに再編され、袖ケ浦・君津・富津の各市の情報番組の提供が始まりました。これまでからあった木更津市については引き続き「情報ばなな」として、他3市について袖ケ浦市は「袖ケ浦タウン情報」、君津市は「かずさインフォメーション君津」、富津市は「かずさインフォメーション富津」として番組があります。

駅前のアクア木更津にスタジオがあり、駅前広場に生放送が流されているため、歩きながらにして気軽に情報を仕入れることができることはかなりいいと思います。地域密着を成功させています。

この他に、周辺ではいちはらFMが市原市役所内にあります。


管理人より
全国各地にはいろんな個性のあるコミュニティー放送局があります。
先月発生の震災、あるいは昨年の奄美大島での豪雨。いずれも、自治体の広報無線でなく、コミュニティー放送が、しっかり、情報を発信しました。
これからは、その地域の住民、来訪者がきちんと情報をえる仕組みを構築しなければなりません。
既存の防災行政無線や各自治体のサイトだけでは不十分です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 組織ありきでなく | トップ | 日本人らしいです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。