waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

あらためて本日を

2008-04-10 20:32:23 | その他・まとめ書き・分野横断的
本日1本目の投稿と重複します。
高知県での道路建設前の文化財調査の作業員の方を道路特定財源の暫定税率失効を理由に解雇された件。もしこれがみせしめ的な事であればますます暫定税率の必要性に説得力がなくなる。
それよりも混乱している後期高齢者医療制度。この国の総理の積極的な動きがない。といいますか、昨日の党首討論の言動は霞が関を代弁しているのにすぎない。この混乱は一昨年の障害者自立支援法と場面がダブるのはわたくしだけでしょうか。
実は私の母の年金の最後の通知。支給開始の内容。母はほっとしていました。しかし、厚生年金に加入していましたので、問題になっている脱退手当と、保険料納付が正しく実際の収入に基づいて納めたか。もしかしたら、もう一度、木更津の社会保険事務所にいく可能性があるかどうか。

さて。本日はなんといってもJRのお粗末なトラブル。千葉におけるストライキもそうですが。お客様に申し訳ない気持ちがあれば、該当する定期券と回数券利用者だけでも有効期間を1日延長する対応をすべきである。SuicaなどのICカードをお持ちの方。不可抗力が発生した場合は、定期券機能があり、該当区間以外のカードは振替輸送の利用はできません。正規の乗車券がないと認められません。昨年来から何度も監督官庁へ説明させるよう訴えてきました。
それと段階的に業務を委託に切り替えていますのでそれが原因で何もかも対応が遅いような問題点がなかったか。
実はJR内部で社員をどの部門に配属できるような体制に移行させる動きがあります。動労千葉の方々は反対しています。合理化のツケを技術の専門職、しいては利用者たるお客様にまわすようなもの。
やっぱり山形の事故の調査報告はJRには甘い。認識させるべきです。
繰り返しですがあらためて本日の話題をまとめました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 分教室その後 | トップ | 速報・やはりでました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。