waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2月28日申し入れ1

2013-02-28 17:02:13 | 特別公開・管理人セレクション
本日、監督官庁へ以下を含め3つにわけて申し入れを送りましたので公開します。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道千葉支社に関することを複数にわけて申し上げます。


久留里線ワンマン問題
本日、久留里線の上総松丘、平山、俵田、小櫃、下郡の各駅にいきました。
これらの駅にはいっさい、ワンマン運転に関するお客さんへの周知案内、前回指摘をした久留里線各駅のホームと車両との段差解消のためのかさ上げ工事をしていません。
お客さんにも周知せず、交通弱者に配慮しないまま、3月16日のダイヤ改正からの久留里線ワンマン運転の開始はきわめて遺憾であります。
すみやかな対処を求めるべきであります。



みどりの窓口廃止の件
昨日2月27日時点で、両国、平井、幕張、西千葉、検見川浜、土気、八幡宿の各駅にありましたみどりの窓口が廃止になりました。
平井駅においては自動放送でみどりの窓口廃止の案内告知を流していましたが、あれはお客さんや平井駅の駅社員の方々のモチベーションをさげるだけです。
昨年度に廃止になりました袖ヶ浦、巌根、青堀、大貫、東金、横芝、八日市場、鹿島神宮、布佐の各駅を含め、なにゆえ、みどりの窓口を廃止をしなくてはならないのかを、具体的な説明と、これら16駅の有人きっぷうりばの復活をしていただくよう、お伝え願います。

今回は複数の内容を取り上げますので、続きは次の送信分にいたします。



平成25年2月28日
提出者住所
提出者氏名
コメント    この記事についてブログを書く
« 28日の午後ですが | トップ | 2月28日申し入れ2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。