waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

これから2 週間ですが

2012-08-03 00:12:11 | その他・まとめ書き・分野横断的
みなさま、こんばんわ。

その前に。
内房線富浦駅と駅前の観光案内所で、公衆無線LANが利用可能です。
あらためて、私が調べた利用箇所の一覧をまとめたいと思います。


明日は千葉市内の海浜幕張、5日は南房総市の岩井海岸、8日は館山市内の北条海岸で花火大会が。また、各地で催事が予定しています。

この2週間は接遇に関わるものとしては、繁忙期で休めませんが、9つのサイトの書き込みはできる限り更新はしていきます。

また、ストックネタが増えてきましたが、機会をみて順次、書いていきます。


昨日の夕方は、ドコモでサイバートラブルで、通信障害がありました。私の携帯も30分程度、通話・メールができなくなりました。
3月に手にしたタブレット端末を自宅でも使用できるように検討かな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2日の夜に | トップ | デモと百条委員会 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小湊鉄道で免許返納者に対する優待制度を導入 (M)
2012-08-03 11:12:35
こんにちは。お元気でしょうか?

8月より、小湊鉄道で免許返納者に対する優待制度が導入され、千葉県の鉄道では初の試みとなりました。県南部では、過疎化・高齢化に悩まされていますが、その県南部を走る公共交通機関の、日東交通グループ、小湊バス、JRバス関東館山支店、そして小湊鉄道の鉄道部門と導入が広がり、公共交通の活性化に向けて心強いです。

(プレスリリース)
http://www.kominato.co.jp/news/waribiki.html

国労の広報誌から明らかになったこととなりますが、車イス利用の乗客について、エレベーターのない駅の乗降となる場合は、1つ先あるいは手前のエレベーターのある駅で降ろし、折り返し電車に乗せるか、社員が送迎を行うということが行われているようです。

この場合のケースは本納駅と鵜原駅の実例で、本納駅の場合は茂原駅で折り返し上り列車で本納まで、鵜原駅の場合は勝浦駅で下車の上、勝浦駅の駅員が鵜原まで公用車で送迎しているとのことです。

委託駅であったりで職員が少ないため、少ない職員での対応が難しい場合、周辺の直営駅(管理駅)でこのように対応しているということのようです。

袖ケ浦駅も、アウトレットモールの開店から3か月が過ぎ、利用者も増えつつありますが、改札の休業時間は依然設定のままです。1人勤務のまま、駅員の配置を増やしてないということですね。直営に戻せとは言いません。委託でも構わないのだと思いますが、やはり地理に詳しくない人が多く来ることが考えられる駅になった以上、駅員を最低2人は置くべきではないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。