waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

6月28日・銚子方面往復総括

2011-06-29 00:51:36 | 特別公開・管理人セレクション





2年ぶりに銚子方面に行きました。

写真一枚目は銚子駅近くの通りでその先は利根川
写真二枚目は銚子電鉄・仲ノ町駅
写真三枚目は銚子駅のホームから撮影の改札


岩井~蘇我~大網~成東~銚子のルートで往復しました。

銚子についてからは、

清川町踏切、銚子郵便局、銚子市役所、銚子電鉄・仲ノ町駅を歩いてまわりました。


今回の目的である動労千葉の銚子駅での集会があるため、同労組の執行委員長・田中さまと面会しました。
集会そのものには立ち会うことはできませんでしたが、線路状態問題でやりとりする点を伝えました。


以下、気づいたことを報告。

蘇我駅エスカレーター停止時間が10時から16時30分まで。

特急わかしお9・16号は9月末まで運休。

大網駅の東金線・外房下り本線の合流付近の枕木ボルトなし。現在も放置。

求名駅はホームかさ上げと上家を建設すべきである。

成東駅の自動案内放送も改善なし。

横芝駅の2番線線路一部枕木にヒビとバラストが極端に少ない。

八日市場駅は点字ブロック問題なし。枕木が腐敗があるのが多数で要交換。

干潟駅も腐敗枕木あり、要交換。

旭駅は点字ブロック改良とホームかさ上げ工事が必要。枕木も腐敗が多数あり要交換。

松尾・飯倉・干潟・飯岡・猿田・松岸・銚子は点字ブロック改良必要。
成東・八日市場・倉橋の3駅のみ点字ブロックは問題なし。

松岸駅の1番線線路の一部のつなぎ目の枕木ボルトなしあり。

銚子駅は合計7本の電留線があるが、あまり、線路の手入れがよくない。

総武本線全体として草木の伐採が早急に必要。

成東から飯倉までと飯岡から猿田、松岸から銚子までの区間がPC枕木化しているが、飯倉から飯岡までと猿田から松岸及び松岸駅構内・銚子駅構内は今現在も木の枕木であり、乗り心地に差がある。

東金・成東・飯岡・松岸は一部の列車以外は、駅舎側にあるホームでの列車発着に配慮している。松尾・横芝・八日市場・干潟・旭・猿田の各駅でも、今すぐバリアフリー施設を建設するよりできることと思われる。


以上、ざっと書きました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 39回目の | トップ | カピーナ号のパンフレット »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総武本線等の調査お疲れ様でした (SASUGA)
2011-06-30 07:31:13
>やまのい様

暑い中、ご視察・調査お疲れ様でした。

私は飯岡以西は最近、行っておりませんが、旭駅のトイレがバリアフリー化対応で新しくなりました。

あと、八日市場駅は駅員が少ないため、自動精算機と共に、列車接近案内や発車時刻案内が欲しい所です。

線路・路盤の強化も乗り心地だけでなく、やまのい様が日頃から指摘されています通り、安全性からも重要ですね。

沿線の草刈りは勿論、ボルトやPC化の問題も大切な課題だと思います。

暑い夏になりそうですが、今後も情報のご提供、よろしくお願い申し上げます。

SASUGA
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。