waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

永田町と市場町と

2010-05-29 00:30:10 | 管理人の報告・主張・言い分
昨日の動きから。

すでに報じられている通り、沖縄の基地問題の閣議決定において、福島国務大臣が罷免されました。
総選挙前の鳩山さんの発言は非常に重い。その上で福島さんが最後まで、ご自身の信念を貫いたのはさらに重い。
私は今回の動きで、どちらがきちんと公約を守ったか。私は福島さんのほうが果たしていると思う。

宮崎での口蹄疫をめぐり国政与党の政治家が理解に苦しむ発言をし、昨日、郵政改革法案が、わずか数時間で採決に踏み切る。

政治家は選挙を重視するのはわかるが、私は選挙と選挙の間の活動のほうが、私は重視されるべきと思う。現場をよく理解していない、焦っていると、いわざるを得ない。

みなさんは昨日の永田町をどうごらんになっているか。


もう一つ。千葉の市場町。
昨日より開会の千葉県議会。あらためて森田知事が不正経理についてお詫びの発言。
まだ、一部の職員がそのようなことをしているのであれば、森田知事は即刻、厳しい処分で対応すべきである。
詳細は確認していませんが、千葉県社会福祉事業団、かずさDNA関連事業が、ひどいと報じられている。
明日以降、わかり次第、あらためて。



そういえば。昨日の小島慶子さんの番組。冒頭、自殺の問題を取り上げている最中に、小島さんが涙声に近いしゃべりを聞きました。
おそらく、以前、かつての同僚が自ら命を絶ったことを思い出されたとお見受ける。
昨今、アナウンサーはキャラばかりが目立つ傾向。しかし、小島さんははじける部分と真剣な部分をしっかりわけて発言される。
私は小島さんとタメですが、そういう部分で好感を持てる一人であります。
命を一度絶てばなにもできない。だから、いま生きていることに感謝と物事に向かっていく気持ちを。
コメント    この記事についてブログを書く
« 地域の問題として医療従事者... | トップ | ただいま千葉みなと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。