waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2年連続、要望が通っても

2013-02-27 18:48:15 | Weblog・新着
来月3月16日のダイヤ改正。まだ、分析をしています。

ひとまず。


私の要望で地元の内房線になりますが、


君津駅14時前の下り安房鴨川行きが、東京12時24分発の総武快速と、君津駅で3分接続ができます

館山駅19時台の下りの当駅止まり各駅停車。佐貫町で下り特急の通過待ちが君津駅に変更します。

館山駅21時台の下り千倉行き。保田、岩井で長時間停車がありますが、それが君津駅に変更。君津駅で下り特急の待避、東京19時10分発の京葉快速が君津で10分の接続できます。

上総湊始発18時台の上り千葉行き。君津駅で上りの総武快速が1分の接続できます。


以上の4点が私の要望がかなう内容です。

今回の改正で、指定日運転の内房線特急の君津駅以南の停車駅が、佐貫町、浜金谷、保田、岩井、富浦に固定します。
また、運転本数には変更はありませんが、1分から20分程度の繰り上げまたは繰り下げのダイヤの見直しをします。



しかし、私はこれだけでは満足しません。
先日の投稿でも書きましたが、


意図的にわざと接続させない意味のない列車ダイヤ


の状態が続いていることには変わりはなく、それを是正をしなければならないです。
ダイヤ改正ではなく、毎月実施するダイヤ訂補の中で、わざと接続をさせていない箇所の改善を求めていきます。
すでに複数箇所について、目をつけています。ある程度の分析ができれば、監督官庁への働きかけをしていきます。



お客さんを乗せるのでなく、お客さんに乗っていただく列車ダイヤを


そのことをJR東日本の上層幹部に強く申し上げたい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2月27日の頭の中の交通整理 | トップ | 28日の午後ですが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。