waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

年明けの千葉の臨時列車

2016-11-03 17:38:21 | 鉄道問題・民鉄以外
年明けに千葉県内の勝浦から館山までのSL臨時列車の詳細が明らかになりました。


運転日
2017年1月21・22日

往路は館山駅を8時54分発で勝浦駅に11時42分着
復路は勝浦駅を13時18分発で館山駅を15時42分着

全車指定席の5両編成の客車

停車駅は安房小湊・安房鴨川・和田浦・千倉の各駅


この臨時列車運行に伴い、次の臨時の特急列車を運行

特急新宿さざなみ91号・新宿6時8分発→館山8時28分着
特急さざなみ86号・館山16時53分発→東京18時58分着

特急わかしお92号・勝浦13時48分発→東京15時23分着


なお、この年末年始から年明けにかけての房総方面の臨時列車の運行予定があります。
例年通り、初日の出、館山若潮マラソン、2月のフラワーシーズンにかけての臨時快速や特急のラインナップ。
すでに鉄道会社の報道発表でています。
コメント

3日も多々

2016-11-03 02:57:15 | Weblog・新着
今夜は風は弱くなく、伊豆諸島でかなり、まとまった雨の関係で、ラジオからジリジリの雷の音が聞こえます千葉岩井です。



こちらの
http://otokitashun.com
おときた都議のサイトでもかいていますが。
小池都政スタートと同時に、都政改革本部とその調査チームが動いています。
昨日の都議会のある特別委員会の閉会中審査で、これらの組織に対して、物言いの質問の都議がかなりあったようです。
全国各地の地方の首長や議会の関係者からも、都政改革本部に関して、多々、言われていますが。
私が理解する限り、小池知事のブレーンであり、また、客観的に施策を見極める組織。最終決定権はありませんが、小池知事が施策の政治判断をするための材料を提供している組織と思います。
別の言い方をすれば、今までの都政・都議会の不透明さを解消する手段だと思います。
都議会の方々は、情報の流れ方にかなり不満を持たれているのが、少なくないようです。でも、待っているのでなく、自ら、情報を仕入れて動かなければ、


いったいなにをしているの


と、指摘を受けるのは言うまでもないです。
ちなみに都議会の豊洲の特別委員会は、全く、動いていないとか。
待つのでなく、行動では。

少なくとも、都政に関するさまざまな情報が、公開するようになってきたのは確かです。あとは問題が生じている案件をどう裁くのか。この作業が難しいように思います。



それ以外に。
都内の東武東上線で、認知症と思われる方の事故が。
詳細は把握していませんが、また、過失割合だとか、細かい話があると思います。


昨日の千葉日報。
千葉県で津波避難計画指針を策定し、最近、手直しをしたようです。
5年前の震災をきっかけに策定をしましたが、27市町村にその計画の策定を求めているものの、13市町村は計画はなし。
一宮町、勝浦市、南房総市、館山市は計画がない市町村で、千葉県では策定を進めるよう促すようです。

防災に関する行政の計画がかなりあるように思います。
制度の関係でやむ得ないかもしれませんが、でも、なるべく集約はしてほしいです。
肝心の住民が理解をしていなければ、究極の絵に描いた餅です。
コメント