iwaikazuko

つれづれなるままに

長町

2015年04月30日 | 日記
最後のお稽古日。 5月2日に備えてのお 稽古。連休がつづいているせいか朝の地下鉄も大分すいていてすぐに座ることができた。 午前中はお稽古。午後は総会。と食事会。  後はカラオケやら踊りなど。賑やかに会は終了した。  お稽古場に選んだのは長町。 昔すんだことがあるが地下鉄で行くと町は変わっていて昔からのお豆腐屋さんがありお店も綺麗になっていて何か懐かしい気がした。 街はケヤキ並木が美しい若葉に覆われ昨日見た映画風にたつライオンの戦火に見舞われた地域の悲しさなどふと思い穏やかな生活を与えられている現在を感謝したい。

2015年04月23日 | 日記
長い雨の日もやっとおわり春本番とゆう感じ。 暖かな日差しに今日は着物を着てお出かけ。つむぎの単衣は、少し早いけど着心地が良いことと、好きな普段着なので春の日差しを浴びて歩いてみた。  踊りのお稽古もあり気持ちよく過ごすこともでき先生に、イチゴ味のアイスを皆でご馳走になり、家にかえる。 昨日近くの整形外科でレントゲンで足の写真を取り、先生からはこのまま運動を続けても良いとの話。 自分でせいぶしながら動くことにした。無理はしないようにこれからも楽しみながらやってゆこう。  

ワンコと、ともに

2015年04月17日 | 日記
娘の作品展が済むまで午後からお留守居番を引き受けた。  私がドアを開けると待ち構えていたワンちゃん喜んで2匹でほえまくり飛びついてくる。  可愛いものだ。夕方までなんとなく過ごす生活は忙しく動いている私にとってとても気持ちの安らぐ大切な時間だ。
今日は夜7時から仙台フィルの演奏会があり前に、切符を買ってあったので友達とでかけた 。 久しぶりの演奏会は素晴らしく心があらわれるようだ。 今のところ元気で好きなことをさせていただける。  こんな幸せなことは無いと感謝の気持ちを持ち続けたい。

体操教室

2015年04月13日 | 日記
シルバーセンターで8回の体操教室が始まり何回か続けているうちに、顔なじみもでき和やかに1回目の教室が始まった。 若い男の先生で元気があり今回は楽しそうだ。
 センターの近くにある公園の桜が満開で帰りはこの桜の下を通り抜けて帰った。  いつ見ても桜は日本の花だと美しく咲く桜は 大好きだ。  明日あたりまでは気温も上がらず花冷えが続きそうだ。

2015年04月10日 | 日記
桜の花が満開。 そして雨。今日の気温はあまりあがらず少しきつい一日。
 午前午後と続けて動くのは此の頃疲れを感じてきた。 好きではじめたことなのでやってゆこうと思うが、家二かえると何もしたくなる。  早く暖かくなればよいのにと勝手に思う。 昨日は刈谷崎さんの作品展を見に行った。 なかなかの大作がそろっていて見ごたえのある作品に圧倒されそうだ。 トークしょうもあり多くの人がサイン会に並んでいた。 私もハンカチをもとめた。  娘のテレビ出演もなかなか良かったし、始まる前までは胸がどきどきしたしいくつになっても親とはこんなものかとわれながらおかしくなる。