gooブログはじめました!

岩井工機の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと外出してきました。

2012-10-17 | お仕事のお話

  今日からダイエットを始めようと思いますが、今日良く頑張ったからダイエットは明日からにしたいと思います。


 今日午前中に汎用旋盤の中古品を見に埼玉の草加まで行ってきました

久々の遠出なので楽しみだったのですが、前日家に帰ってきたのが午前2時過ぎでしたので、車の運転がちょっと不安でした。

朝の内思ったほど渋滞もなく、アクアライン経由の草加までが1時間とちょっとで到着しました。

さっそく工場長とともに品定めをしたのですが、やはり中古と言うのは難しいですね。

値段は安いかもしれませんが、年数を考えるとあと何年もつのかな?と不安になります。

工場長も即答はしなくても難しい表情をしていたので、かなり迷っている様子でした。

結局は購入は見合わせると言うことにしました。

その後、帰り際に仕入先のある浦安鉄鋼団地に寄り道をして、いつもお世話になっている材料屋さんに挨拶に行ってきました。

この頃の受注はお互い減ってきているようです。ただし、当社では短納期を積極的に受注へつなげています。

そのために材料の仕入れを早く仕入れてその分加工時間を確保したい旨を伝え、納期交渉もしてきました。

また、材料屋さんにも簡単な加工依頼があるようなので、お互いに協力し合えるところはいつでも相談しますと締めくくり

材料屋さんを後にしました。

今はまだ景気が良くなるとの情報は少ないです。だからこそ色々な可能性を求め会社として成長しなければなりません。

今日は材料屋さんと今後の方針を膝を突き合わせてお話しする事が出来てとてもよかったと思います。

コメント

焼肉屋にて

2012-10-15 | お仕事のお話

先日久々に「ツナグ」と言う本を買いました。
いつもは「iPad」の電子文庫で見ているのですが、まだ電子化されていないのか、私が見つけきれないのかは不明ですが、
すぐにでも読みたかったので、粗品でいただいた図書カードで購入しました。
「ツナグ」は今映画でもやっていますが、映画は見に行けなそうでしたので買っちゃいました。
内容は死んだ人と一度だけ会う事が出来ると言うものですが、私はこの手のお話が大好きです。
「ツナグ」のほかにも「椿原課長の7日間」だとか「四十九日のレシピ」「黄泉がえり」も面白かったです。
人は死んだらどうなるんでしょうかね?

 先日社長、工場長、総務の女性たちと焼肉へ行ってきました。

この日はお子さんも一緒に来てくれたので、楽しく焼肉する事が出来ました。

           

 せっかく楽しい写真を撮ろうとしたのに、いつものカメラを忘れたので携帯でとりました。

ごらんのとおりブレまくってます。

                 

工場長も子供にはやさしいのでしょうか?それともいい人ポイントをためているのでしょうか?

お子さんには猫なで声で話してました

      終盤はどうしても処理班へ肉が盛られていきます 

人も牛みたいに食いだめが出来るといいのですが、今となっては残したのがもったいなく感じます

この日は工場長がいた為、あまり仕事の話が出来なかったのですが、たまには色んな社員と会社の将来について

語り合ってみたいような気がします。



 
コメント

二日酔いですよ 龍○さん

2012-10-13 | 日記

 昨日は前職の友人と飲みに行きました
その人はお酒が大変強く、八海山をガバガバ飲みます ペースに付き合ったら体が壊れます
おかげで今日の私は廃人と化しています

 今日は総務のパソコンを入れ替え作業をしています。

今回は新人の女性と男性社員の2人を中心に作業をしていただいています。

事前に作業内容は伝えてあったので順調に作業をしていますが、目標時間までに収まるかが見ものです。

どんなお仕事も協力し、段取を考え、目標を達成するのは同じです。

今回彼らがどんなことに気づき、反省し、次に生かすかが楽しみですね。
コメント

お祭り -2-

2012-10-10 | 飯野活性協

 昨日の続きです。

飯野活性協の催しも「岬ゆうじショー」も無事終了となり、「おはやし」が帰ってくる前に撤収作業をします。

                     

撤収作業は手際よく日野さんが指示し、一気に片づけも終了しました。

              

音響の日野さんもホット一息でしょうね

その頃テントは大忙し
 
            

だんだん日も落ちてきて、提灯が一段と祭りらしさをだしていました

      

  テントではお客さんがいっぱいです

         

                 

           

         
       
         当社の製造部部長も「交友会」の会員なので、お祭りになると大忙しです。

        

   今年も「立石煙火店」さんが花火を打ち上げていました。もちろん飯野活性協のメンバーでございます。

                       

            無事催物も終わり牧野専務理事もホットした様子です。

        

      お神輿も参道に入り、いよいよ終盤です

                

メンバーでいつもお世話になっている先輩にスイッチが入ったようです。
この後実は大変でした

                     

皆さんそれぞれに楽しそうですね

飯野活性協のテントの催しには歴史があります。
現会長の猪瀬会長、いいのラーメンの沼田さん、去年他界いたしました綾部建設の綾部さんの3人が
飯野の祭りの為に自分たちでお金を出し合い、来る人すべてにおもてなしをしようと始めたのがきっかけと聞きます。
提灯にしても、「参道を埋め尽くすまでにしよう!!」と頑張っています。
この伝統ある活動を大事にし、故郷を活性化できたらと切に願います。
未熟な私ですが、どうにかお役にたてるよう頑張って行きたいと思います。

この後はメンバーでいつもの「いいのラーメン」で少し飲んで帰りました
皆さん、本当にお疲れ様でした。
コメント

お祭り

2012-10-09 | 飯野活性協

 先日飯野神社祭りにて催しに必要な景品を買いに行ってきたのですが、近頃のおもちゃは安くていいものがいいっぱいですね。
ただ、今どきの小学生が気に入ってくれそうなおもちゃってどんなのかがいまいちわかりません。
結局自分の趣味で選びました。
1.仮面ライダーオーズフィギュア 2.チョッパーフィギュア 3.ガンダムフィギュア 4.軽トララジコン
自分的には軽トララジコンが一番いいのではないかと思いますが、小学生たちはどうなんでしょうね



 お祭り当日、朝6時30分頃、牧野専務理事と一緒に飯野神社へ「玉ぐし奉納」に行ってきました。

           

             岩井工機の社長も来ていました。

               


続々と各地区から人が集まってきて、お神輿に向かって何やらしてました。

       

        

その後、玉ぐし奉納に参列された方々は神社のおもてなしを受けていました。

      

なんとなしに儀式を眺めてうろうろしていたら、私の住んでいる二間塚の「おはやし」を見つけました。

                      

私も小学生のころは「おはやし」をしてました。その頃はお祭りも平日行っており、祭りの日だけは小学校も
「おはやし」をやっている子供たちは午前中の早い時間に帰れると言う特権がありました。
一番右の写真で中央に映っているのは岩井工機の社員です。お互いお祭りを盛り上げていきましょう!!

あちこち歩いていたらお神輿の準備が出来たようで、皆さんがおみこしを担ぎだしました。

        

さぁ お祭りの始まりです!!
今日は長い一日になると思いつつ、おはやしのお見送りをしました。

  おはやしを見送ってから約1時間後、飯野活性協のメンバーも続々と集合し、各々の準備を始めていました。

          

    こちらは音響を担当してくださる「コメットインフォメーションサービス」の日野さんと、
    この日の為に八王子から応援に駆け付けてくれた渡辺りんちゃん(高校2年生)です
    とても素直でかわいい子でした

テントの方では仕込やら机の設置やらで大忙しです。

          

朝のミーティングにも力が入ります!!
                               

この日は朝から雨が降っていたせいで、音響の設置が遅れそうでしたが、日野さんやリンちゃんの頑張りで、時間通り飯野活性協の催しがスタートいたしました。

                 

              この日は、ラムネ早飲み競争からスタートしたのですが、
             ラムネの提供はヒラノ商事様より無料提供いただきました。
             参加された方々も、応援していた方々も楽しそうでした。
             ヒラノ商事の関所長、本当にありがとうございました。

                 

ステージで催しをしている間、テントはどんな感じなのかな?と去年から知りたかったのですが、今回はカミさんに
写真を取ってもらうよう頼んでおきました。「さんま」おいしそうですね

催物も「ラムネ早飲み競争」「もち投げ」「ビンゴ大会」と楽しい催物満載で、あっという間に
時間も過ぎていきました。

「カラオケ大会」では飯野が生んだ演歌歌手『岬ゆうじ』さんがお友達(芸能人)を連れて駆け付けてくれて
会場を盛り上げてくれました

      

今回は『岬ゆうじ』さん、『いく造』さん、『とざわみちこ』さんの3人が会場を盛り上げ、歌を披露していただきました。

おかげさまでカラオケ大会も「岬ゆうじショー」も大盛況でした

ここら辺から、私の司会と言う大役は『岬ゆうじ』さんにお渡しして、うろうろと写真を撮りに出かけました。

             

             上の写真は、今回提灯をお願いした小林提灯店様ご夫婦です。
             この方は地域の為に精一杯頑張る方で、とても素晴らしい人です。

                    

皆さん本当に楽しそうですね 
飯野地区最大のイベントなので、色んな方とお会いしました。

                  

       よくブログでも紹介しますが、当社社員の奥さんとお子さんにも会う事が出来ました

               

         大滝社長 ハッピが良く似合っています。
        みなさんとてもいい表情をされてますよね!!

ちょっと長くなってきましたので、続きはまた明日のブログ更新にさせてもらいます
コメント