アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

さて、「アドラー心理学ブームについて」の6回目です。
トラウマを巡っては3回目です。

今回は、『嫌われる勇気』の中の「トラウマは、存在しない」に関してトラウマの存在の肯定/否定の判断基準を提供します。
このことは、3月15日と20日に行った「『嫌われる勇気』を読み解く」で明らかにしました。

判断基準は、次の3つです。

1.アドラーの「大切なのは、何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである」の言葉をどう準用するか?

→そもそも与えられていないものを人が使えるか?

2.同じくアドラーの「自分の経験によって決定されるのではなく、経験に与える意味によって自らを決定するのである」の言葉からトラウマをどう解析するか?

→トラウマに相当する経験をしたことを「ない」ものとして決定できるのか?

3.PTSDの歴史的研究者であるアレキサンドラ・アドラーのPTSD研究をどう評価すればいいのか?


私は、『嫌われる勇気』の90数%には賛同しますが、「トラウマは、存在しない」は、編集者のキャッチ―なコピーにすぎないと思うし、岸見さんご自身も勇み足をしてしまったと思います。

アドラー心理学は、独断に対して慎重な心理学です。カウンセリングでの解釈場面でも、“Could it be・・・・?”(もしかして・・・・?、ひょっとして・・・・?)という可能性表現(弱め言葉)が使われ、決めつけを避けます。
解釈はあくまでもカウンセラー側の仮説にしかすぎないのですから。

アドラー心理学を学ぶ際も、伝える際も文脈を忠実に理解し、あくまでも「・・・・の可能性がある」「・・・・かもしれない」と、独断を避け、自分と相手を傷つけないでいただきたいのです。私の切なるご提案です。

◆今までの1~5回目は以下をご参照ください。

3月18日 アドラー心理学ブームについて(1)
3月19日 アドラー心理学ブームについて(2)
3月25日  アドラー心理学ブームについて(3)
3月29日 アドラー心理学ブームについて(4)
3月30日 アドラー心理学ブームについて(5)

<お目休めコーナー> 夜桜

 

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« アドラー心理... 本の紹介:『... »
 
コメント
 
 
 
何かあったんですかね (Ishi)
2014-03-31 18:10:39
私は「嫌われる・・・」のストーリーの展開に違和感があります。
青年は、最後まで抵抗しているのに、一番最後で、分かったような(分からないような)結末になっているような気がしました。
議論(各章)には、数カ月の時間があるんでしょう。だから当然の成り行きなのかもしれません。
でも、これだけ息まいている青年の、最後の納得がそれに至る理解の中身(彼の論理的裏付け)が不十分のような・・・不十分ならそれで良いのですが、理解の容認(青年の負け)が急過ぎる感じがしないでもありません。

青年役の編集担当者の勢いに飲まれたんでしょうかね、岸見先生。そうなってしまう先生の状況にあったのかなぁ・・・
トラウマの事の他の個人的感想です。
 
 
 
最後の押し不足 (岩井俊憲)
2014-03-31 21:41:04
Ishi様

確かに最初や途中の押しの強さが最後はあっけなかったですね。
急にお利口さんになってしまった感じです。
 
 
 
アドラー心理学ブームについて (長谷川)
2014-08-31 13:22:15
小児科医です。嫌われる勇気の本へのご意見、全く同感です。トラウマ自体を否定されているのに疑問をいだき、検索していてたどり着きました。そもそもトラウマが医療で単に傷をさす用語であることを哲人はご存知ないのかもしれません。アドラーも「 いわゆるトラウマ 」と言っていますね。これは「 フロイドの言うトラウマ 」という意味ではないでしょうか?

 
 
 
ご指摘のとおりです。 (岩井俊憲)
2014-08-31 16:02:28
長谷川様

まずは、検索の上コメントありがとうございました。
アドラーのトラウマは「 フロイドの言うトラウマ 」という意味だと私も理解しています。
岸見さん自身も『嫌われる勇気』の中で微妙な言い回しをしていますが、本文にも書きましたとおり「トラウマは、存在しない」は、編集者のキャッチ―なコピーになってしまいました。
「トラウマは存在しない」は、アドラー派の共通認識でなく、岸見氏の独断であることをご承知おきください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。