アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋35年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(11月23日)はヒューマン・ギルドで SMILEリーダー養成講座 の3日目(最終日)を行っていました。

講座を終えて私は、達成感・満足感に浸りきっています。

 愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  のテキストとリーダーマニュアルの大幅改定作業を自ら行い、また、ヒューマン・ギルドでの最後の SMILEリーダー養成講座 を担当し終わって思い残すことはありません。

愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  は、本当にいい子育てをモデルにした対人関係プログラムであるし、SMILEリーダー養成講座 にセットされた、日常場面でありうる事態のシミュレーションも欠かせないものであると信念を強めました。

こんなに濃密に受講者同士が関わり合うことは、 アドラー・カウンセラー養成講座 と SMILEリーダー養成講座 ならではです。

たった3日間であっても、受講者同士の成長ぶりは講師として、また対人関係の幅において目を見張るものがありました。

新規受講者の8名は、2回リーダー体験をすることで全員が安心できるレベルまでに力量をアップしました。

再受講の方も1回の体験であっても、仲間から学べるものが多々あったはずです。

私自身も、愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  のプログラムを支える心理学の理論や技法を余すことなく伝えたつもりです。

3日目の講座風景を写真でお見せします。

講座の最後の修了証贈呈場面では、再受講者の6名が新規受講者8名の3日間のありよう、成長ぶり、今後の期待などを勇気づけのシートに書いてサプライズ気味にお渡しし、勇気づけの展開となりました。

私は、東京でのSMILEリーダー養成講座 の講師は、これで卒業。

後任は写真左の三宅美絵子さん
引き続き愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)   の土日コースを担当していただくほかに、2021年5月1日、2日、3日開催のSMILEリーダー養成講座 から講師を務めます。

写真右の 成瀬夕子さん は、2021年1月13日(水)から始まる愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)   の平日コースからデビューします。

ちなみに、私の最終公演は2021年7月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)名古屋開催のSMILEリーダー養成講座 になります。

これで肩の荷が下ります。

SMILEリーダー養成講座 にご参加の14人の方々に加えて日頃 愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  をご愛顧いただいている方々に心から感謝申し上げます。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>11月の花(24)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« もしかしてこ... 立ち止まり続... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。