アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(9月18日)の19:00~21:00は、一般社団法人 グローバル人事塾 主催の第117回勉強会で

アドラー流リーダーシップで最強の人材としなやかな組織をつくる

と題した講演(実はワークショップ)を行っていました。

全体で50人ほどの受講者(運営側を含む)で、ヒューマン・ギルドの関係者が半分近くを占めていました。

参加者には2人一組で討議をしていただき、最後は4人か6人一組で学びをシェアし合っていただきました。

柱となったのは、次の3点です。

・アドラー流リーダーシップ
・最強の人材のあり方
・しなやかな組織のつくり方

私は、この2時間の講演のために20時間ほど時間を割いて、まるで新規プログラムを完成させるようなくらいの準備をしました。

特に後半の「しなやかな組織の7つの条件」は、水と竹から連想を進め

(1)共同体的機能体
(2)相互尊敬・相互信頼の関係
(3)目的と目標の徹底
(4)協力的組織
(5)勇気づけ合う風土
(6)建設的対応
(7)構成員の全人格的成長

として展開しました。

冒頭は、「写真撮影不許可」として始めたのですが、途中から限定したスライドに限ってOKを出したところ、写真を撮る受講者が殺到しました。

いくつか実験的な試みができて構想も膨らみ、1日研修や、これから進める経営者向けの本や連載の素材ができた感じです。

講座が終わってからは懇親会。

多くの方々と話ができて、若者からエネルギーと情報をいただきました。

「若者はすごい」と感じた貴重な夕べでした。

このような機会をくださった 樫村 周磨さん (グローバル人事塾 代表理事、ゼスト(株)代表取締役)を筆頭に、ご参加の皆様、お手伝い役を担ってくれた 金井津美さん(ヒューマン・ギルド特別講師)、目次 心さん に感謝申し上げます。

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>9月の花(12



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 若者のすごさ... 夢を持ち続け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。