アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋35年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(11月22日)はヒューマン・ギルドでSMILEリーダー養成講座 の2日目を行っていました。

14人の受講者は、一緒に過ごすことによって一種の学びの共同体が形成されています。

受講者が 愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE) を開催するにあたって直面するかもしれないあらゆる事態に対応できるよう、一種のシミュレーションとして場が設定されています。

私がこの日、力説したのは「線の関係」に代わる「面の関係」でした。

「線の関係」だと特定の受講者とはつながるものの、多くの受講者を無関心にしてしまいます。

「いかにして多くの受講者が場の中でかかわりを持ち続けられるか?」が課題です。

リーダーを担当する人は、それぞれご自分なりに工夫を凝らして実際にグループを動かすのは、かなり大変です。

3つのテーブルに分ける人、椅子だけで展開する人などさまざまな味わいがありました。

受講者も1日目と比べると、「サポート」の質がより高まって、リーダー役の方がたじたじとする場面もありました。

この講座は、順調に講座を進めて資格が得られるものでなく、愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)の講座運営上出合うであろう場面に備えて力量を高める、いわゆる【地獄の特訓】の要素がある講座なのです。

2日目に撮った写真を注釈なしでアップしておきます。

今日はSMILEリーダー養成講座 の最終日。
新規受講者が2回目のリーダーを務めるので、どんなに成長したかが確認できる日です。

ヒューマン・ギルドの場で、私が最後にSMILEリーダー養成講座 の講師を務める日でもあります。

 

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>11月の花(23)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 改訂後初のテ... 東京でのフィ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。