アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋38年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

1月7日(土)、8日(日)、9日(月、祝)の3日間、ヒューマン・ギルドでSMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)のリーダー養成講座を行っていました。

ヒューマン・ギルドでは、今年初めての研修でした。

参加者数は9名(男女比 2:7)。北は札幌、南は広島からの参加者がいました。

それぞれの人には2回実際にリーダーを務めていただき、仲間からフィードバックをもらい、私がコメントするやり方で進めていきました。

3日間も10人でいると、親密度は半端なものではありません。

2日目の夜は6時から9時半まで、私を含めた9名で「カラオケ竹ちゃん」で一部カラオケ付きで懇親を深めました。


(カラオケ竹ちゃんで)

3日目のお昼は、全員でお昼をご一緒しました。

リーダーとして2回目になると、受講生は落ち着いて持ち味が出てきました。

テーブルに座るパターンやら、ちゃぶ台に座る方式や、さまざまなバリエーションがありました。

ロールプレイも順調です。

私は、「このSMILEリーダー養成講座で出合うことは、現実のSMILEの場面よりも厳しい」と言いつつ展開しているため、そのことを評して「ヒューマン・ギルドの地獄の特訓」という人たちがいますが、私は、グループの中でこんなに勇気づけられる講座はない、と確信しています。

グループの中でのライフ・スタイルが如実に出て、「困難を克服する活力を与える」勇気づけの講座がSMILEリーダー養成講座なのです。


◎次回の SMILEリーダー養成講座 は、次の日程で開催します。

日程:5/3・4・5(木祝.金祝.土、3日間コース)

場所:ヒューマン・ギルド 研修室

講師:岩井俊憲

 

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 少年の日の夢... 「禍福(かふ... »
 
コメント
 
 
 
楽しかった! (山口です)
2012-01-10 08:58:00
岩井先生、三日間ありがとうございました☆

地獄の特訓と聞いてドキドキしながら参加しましたが、私は地獄と言うより、沢山の愛と勇気をもらえた! と、言うのが率直な感想ですo(^-^)o


毎回ですが、今回もまた素敵な仲間に出会え、そしてずいぶんと溜め込んで来た悩みやモヤモヤに光りが見えて…すごくすごく幸せな気持ちになりました(^O^)/


希望溢れる年明けになりました☆

先生が声をかけて下さった事に感謝!
 
 
 
沢山の愛と勇気の研修 (岩井俊憲)
2012-01-10 15:04:52
山口様

3日間沢山の愛と勇気の研修のSMILEリーダー養成講座にご参加ありがとうございました。

「楽しかった」ですね。

ここで、山口さんへのお願いです。受講体験記をヒューマン・ギルドのニュースレターにご投稿いただけませんか。
800から1,200字くらいで、ご自身の宣伝を入れてもらっても結構です。

ご検討のほどよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (山口です。)
2012-01-10 18:43:21
私でよろしければ有り難くやらせて頂きます!


あ、話は逸れてしまいますが…夫に先生のご好意の話をしたら態度が急変しました(焦ったのかしら?笑)


必要性は少し感じているみたいですが、まだ迷っていると言っていましたf^_^;


強要はせずに返事を待ってみます。

ありがとうございました。
 
 
 
1つご快諾に感謝 (岩井俊憲)
2012-01-11 11:17:23
山口様

2月度のニュースレターへのご投稿の件をご快諾ありがとうございました。
楽しみにしております。

また、後者の件はゆっくり取り組みましょう。時効はありませんので。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。