筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

令和3年 第2回定例会

2021年06月03日 | Weblog
 昨日「令和3年 第2回定例会」が開会された。
冒頭、永年勤続議員の表彰伝達式があり、その後市長の招集あいさつがありました。

 その中で、65歳以上の高齢者約3万5千人のコロナワクチン接種は国が目標とする
7月末までの接種完了を目指していると述べられていますが、私は1日に朝9時から電話をかけどうしでも繋がらず、結局医療機関に出向いて申し込みましたが、1回目が7月20日で2回目が8月10日の予約でした。 ですから、7月末までの云々は所詮無理ですね!

 何れにしましても、事務事業の進捗状況に始り「複合災害対策事業」「ごみ減量リサイクル推進事業」「高齢者ゴミ出し支援事業」「高齢者等買い物支援事業」「あけの元気館等複合施設駐車場整備事業」「誕生祝い金事業」「結婚新生活支援事業」「プレミアム商品券発行事業」「若者就労支援・地元企業魅力発信事業」「花火大会開催事業」「玉戸・一本松線整備事業」「明野地区義務教育学校整備事業」「入学祝い品支給事業」等について述べられました。

 尚、今定例会に提出された議案等は、処分事件報告13件・人事案件2件・財産取得議案1件・契約議案2件・市道路議案2件・条例議案2件・補正予算議案2件・議案外報告6件です。

 そのあと、議長・副議長の辞職に伴い選挙が行なわれ、増渕新議長・稲川新副議長が誕生いたしました。また各常任委員長等の役職も以下の通り決まりました。
 議会運営委員会 委員長 赤城 副委員長 堀江
 総務企画委員会 委員長 藤澤 副委員長 田中
 福祉文教委員会 委員長 三澤 副委員長 鈴木 
 経済土木委員会 委員長 保坂 副委員長 中座
 広報委員委員会 委員長 中座 副委員長 鈴木
以上の様に、筑西市始まって以来の若手起用の議会人事であります。

 また本定例会の会期日程は、18日までの17日間であります。

 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辞職 | トップ | 解体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。