川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

雨の朔日参り・長月9月

 9月に入った、雨の朔日参りの箭弓稲荷神社はしっとり濡れている。
 境内が雨の静けさである、掃き清められた後の雨地は心があらわれる。①<6:56>




 こま狐も雨で洗われていた、②<6:59>


 本殿も洗われている。③<7:00>


 祈祷車祓い所も・・、④<7:03>


 境内一円洗われている、気持ちのイイものだ、⑤<7:03>


 *きょうから長月9月、日増しに夜が長くなる・・夜長月です。きょう朔日が二百十日であり、これから台風の季節と思って警戒したものですが、もう21号台風 日本本土を直撃するかとの予報、被害が重ならければと思う・・。
 わが地域でも14日敬老の日でありわたし達を労わってくれるという、私的には脳バイパス手術のあとのMRI等の定期検査でもあります。心身共にイイ秋でまあります様・・・。
 <いわどの山荘主人>

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yamasa
http://blog.goo.ne.jp/system0123
9月になりましたね。
雨の箭弓稲荷神社もイイですね。
7月になかった雷雨がこのところ続きますね。
8月は雨が多いですが、秋晴れと行きたいです。
ローリングウエスト
https://rolingwest.exblog.jp/
カミサン実家が東松山なので箭弓稲荷神社は3度行っています。野球を志す方の参拝も多いようですが、秩父周辺の神社は歴史が深く由緒ありますよね。今日から9月ですか~!でもまだまだ猛暑が続いていますね。台風にゲリラ豪雨、まだまだ油断ができない異常気象の夏の名残が続きそうです。月も美しく秋の虫の声も聞こえ、穏やかな秋を過ごしたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節のたより」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事