川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

防衛省市ヶ谷台見学ツアー<東京ぶらりカメラの旅>

 わたしは隔月偶数月第三火曜日<新橋・午後3時>に開催される会社OB会写真定例会の前に、東京勤めが長かった割には今まで行ったことのない処を探し訪ねている。
 今回はNHKBSで放送された”10キロ旅ラン”の番組の中で防衛省市ヶ谷台ツアーの紹介<移築した市ヶ谷記念館の極東国際軍事裁判の法廷あと・三島由紀夫割腹自殺の現場あとなど>してくれた後に予約申し込みをすれば見学できることを知ったのです。
 この2月わたしの東京ぶらりカメラの旅はこれだと思い二週間前に申し込みを済ませておきました。

 きょうがその日、東武東上線和光から乗り入れ直通メトロ有楽町線市ヶ谷駅下車する。下りた交番で防衛省の正門はどちらですかと尋ねる。橋を渡って左手10分ほど教えられる。
 ①<8:48>


 正門前に着く、TVによく出る防衛省の看板。久間元防衛大臣の揮毫とか、②<8:57>


 受付場所<9:10>には団体22名・個人4名、身分証明の確認があり、ツアーのはじまりです。
 庁内の案内掲示板です。③<9:21>


 案内順はまずA棟本館前の儀仗広場です、ここで皇族や国賓を迎える場合その途中を警護し敬意を表するための儀仗が行われる場所です。④<9:26> 通信塔もあります。
 



 市谷記念館に移ります。庁舎A棟の建設地にあった「1号館」を歴史的建築物として移築・復元したもの、極東国際軍事裁判(東京裁判)の法廷あとや三島由紀夫割腹自殺の現場など残され大型スクリーンに映し出され、東京裁判の場面では止めてその画面とこの現場を比較して説明がありました、向かって左手国際裁判官が右手に被告席とのことでした、⑤<9:34>




 ⑥中に入る、この1号館防衛庁看板、時の防衛庁官、中曽根康弘氏揮毫、<昭和45年>、<9:36>


 ⑦大講堂、<9:37>






 ⑧御前会議の様子写真、<10:16>




 ⑨二階に上る、旧陸軍大臣室(旧庁舎1号館の模型がある、)と旧便殿の間(天皇の控えの間)があり、三島由紀夫の刀キズあとの扉が残してあります。
 





 ⑩屋外ヘリ展示場、唯一自衛隊が持つ装備品に触れることが出来る、ガイドさんに私の記念に撮ってもらう、<10:40>




 ⑪厚生棟売店で休憩、<撮影禁止><10:54>


 ⑫メモリアルゾーンまでの途中、自衛隊の訓練模様を見学することが出来た、<11:14>




 ⑬最後は自衛隊殉職者慰霊碑の建つメモリアルゾーンです、それで赤い制服のガイドさんとお別れです。
  <11:19>






 
 *防衛省・自衛隊という所は規律が厳しく厳格なところだと思っていましたが、意外と現代的で優しさが感じられました。曇天雨模様との天気予報でしたが、終わるころポツポツ降っては来ましたがそれまでした。
 丁寧に説明していただきありがとうございます。
 それでこのブログを見ていただいたガイドさんや関係者の方がおられましたらコメントを頂戴いただければ幸甚に思います。
 <いわどの山荘主人>






 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwadonosansou2 いわどの山荘主人
防衛省市ヶ谷台ツアーガイドの方へ
コメントを頂きありがとうございます。
わたしの拙いBlog 2カ月一度の東京ぶらり旅日記をお読みいただきました。
真っ赤なユニフォームの美人揃い、優しい説明とともに楽しい雰囲気で過ごさせていただきました。
 本当にありがとうございました、仲間の皆さんにもよろしくお伝えください。
☆☆☆
こんにちは。
私、ツアーでガイドを担当していたものです。
コメントが遅くなり申し訳ございません。

先日は防衛省の市ヶ谷台ツアーに参加いただきまして誠にありがとうございました。
当日はあいにくの曇り空でしたが、雨に見舞われることもなく無事ツアーを行うことができたこと、大変嬉しく思います!
お楽しみいただけたのであれば幸いです!

素敵な記事を書いてくださりありがとうございます(^^)☆
ローリングウエスト
http://rolingwest.exblog.jp/
4年前に小生も防衛省内見学に行きました!かなり丁寧な案内をしているなあと思いました。日本を守る国防の中心。自衛隊の方々には頭が下がります。三島自決の痕跡も興味深く見学しました。
もののはじめのiina
市ヶ谷 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c7698888fa7d047d46dab2478168c997
防衛省の市ヶ谷を見学とは、参加できてよかったですね。
受験申込にクルマを走らせて防衛省市ヶ谷に迷い込んだことがありました。
             いま、行こうと思っても土地勘さえも残っていません。

小説にも防衛省市ヶ谷が度々出てきますから、一度は行ってみたいと思う場所です。


> カバがワニを食べちゃうなんて知りませんでした。
草食動物で、やさしそうなカバがワニを食べるなんて・・・❔

カバは縄張りにワニが近寄ると攻撃して追い払います。カバがワニを食べるわけではないそうです。
いま、WEBで調べて知りました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京ぶらりカメラの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事