川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

ぶらりカメラの旅・川越氷川神社の風鈴

 2か月置きに開かれる会社OB会写真定例会<東京新橋PM3:30>の前のぶらりカメラの旅は、埼玉県は川越市にある「縁結び風鈴」で有名となった氷川神社をたずねる。
 東上線川越駅で下車、小江戸巡回バスで向かう。レトロな小型なバスである。狭い路地を巡って走るための小型だとか言っていた。
 この神社に11時ごろ着いた、神社門前には風鈴がいっぱいも飾ってある。もとより昔より縁結びの神様として信仰を集めた神社である。短冊に綴った想いを、境内に響く風鈴の音色と共に風が運んでくれる、天の川に恋の願いが届くように、また夜の神社でのひと時の涼を楽しんでもらえるようにと、今月8月まで開催されている。
 きょうは台風7号を前にしての蒸し暑い日、小江戸巡回バス、フリー切符を買っての旅でしたが夏休みお盆中ともあって車内大変≫混雑をしていた。

 氷川神社撮影後は蔵の街を散策後、新橋へ向かう。
 新橋の定例会には「農園のひまわり」と「大海原・噴水」の2点を出展し、票が割れたのかそれぞれ4位、5位となりました。応援していただいたブロガーのみなさんありがとうございます。
 <いわどの山荘主人>

 <小江戸巡回バス氷川神社めぐり出発 11:00>


 <氷川神社本殿 11:13>


 <門前風鈴飾り 11:18>


 

 <縁結び絵馬奉納 11:18>


 <縁結び絵馬を書く若いお二人さん 11:19>


 <1年安鯛の札 11:20>
 

 <風鈴飾り棚 11:20>






 <ベンチに座る浴衣のお嬢さんたち 11:25>

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yamasa
風鈴
http://blog.goo.ne.jp/system0123
たくさんの風鈴があって素敵ですね。
縁結びで有名ですよね。
川越に勤めていた時は。氷川神社のところの氷川会館
で、良く飲み会しました。
料理がおいしく、飲み放題プランで、バスで送迎してくれ
たのも良かったです。。。
tsukey
川越ぶらり
http://blog.goo.ne.jp/tsukey_2012
氷川神社の風鈴、素敵ですよね。
浴衣すがたの女性が多いことも
嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京ぶらりカメラの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事