岩渕ファーム 今日この頃

岩手県一関市室根町にて米&和牛繁殖複合経営の専業農家。
仕事に遊びに全力投球。

子牛市場

2011-01-14 19:12:32 | Weblog
今年最初の子牛市場!

築地市場ではご祝儀相場との事で、マグロ1匹3千万だとか!
あれだけテレビに取り上げられれば、宣伝効果も抜群だろうが。
実際それ以外のマグロの値段はどうだったのだろう?
ご祝儀もありがたいけど、確実な景気回復を願うばかりです。

そしてわれらが岩手県南家畜市場!
ご祝儀相場とまではいきませんが、1年前と比べるとかなり回復!
♂平均価格 450,014円(税込)
我家の牛は、平均以上の価格でご購買いただき感謝!
来月は2頭出荷!
いい牛を出荷出来るよう、頑張ろう!

帰宅後は牛舎へ草運び。
それにしても、寒い!


パウダースノー?

2011-01-10 11:30:28 | Weblog
ここ数日厳しい寒さが続いております。
今朝の気温は-8℃、日中でも-4℃!

愛車のプラドを洗車したところ、洗っている傍らで凍ってくるし、
風は冷たいし途中でリタイヤ。
辺り一面真っ白で、雪質はパウダースノー!
ここはスキー場かっつうの!

あと4日で出荷の子牛(福安照×平茂勝)♂
洗ってあげようと思ったけど、凍死しそうなのでこちらも断念。

なかなか仕事が進まず、お正月休み継続中の岩渕ファームです。

今年もよろしく

2011-01-05 20:29:27 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

昨年中はいろいろ?ありまして、久々の投稿となりました。
病気とか怪我とか、特別何かあった訳ではないのですが、
まぁ業務用の米の出荷が増えたり、田んぼの作業依頼が増えたりと、
忙しくも充実した1年でした。

今年は、自他共に認める「おもしろ農家」をめざし頑張ります。

今年もよろしくお願いします。