作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

もりもりクラブ

2012-07-23 00:46:57 | iwa_gonta

 

 古河総合公園は御所沼の復元や文化景観の保護、人と自然の関わり、四季を通じた人々の営みがあることが評価され、2003年ユネスコ主催による「文化景観の保護と管理に関するメリナメルクーリ国際賞を受賞しています。

そんな美しい開放的な公園の草木を守る「もりもりくらぶ」というボランティア団体があります。

ボランティアの皆さんは公園に元々あった草木を絶やさないように外来種を排除したり草花の管理をするそうです、

ところが、せっかく育てた草木も花が咲いたり実が成ると根こそぎさらっていってしまう輩がいるそうです、公園の動物や鳥のためにも困っているそうです。

それと勝手に魚を放流したり、動物を捨てていったり公園のもともといる動植物の生態系を壊す恐れがあります、良かれと置いていく方もいるのですが管理棟に一言断って言って欲しいともことでした。

今、大賀蓮の開花で写真を撮りに大勢の人が来ます、素敵な写真を撮るのはいいのですがこのナイスショットを誰にも撮られたくないと撮り終えてから花を裂いてしまうカメラマンもいるそうです、一人よがりもいいところですよね、日本人ってこんなに非常識になってしまったのでしょうかね

大賀蓮をバックにテトとお散歩

 

もっと困っているのがやはり犬の糞害、私も犬の飼い主として申し訳なく思います。

ほとんどの飼い主さんは始末してくれるのですが一部の人が365日毎日散歩させ落としていけばそれなりの量になるわけです。

注意すれば逆切れ、中には採った糞のビニール袋を草むらに投げ捨てていく飼い主も、この袋が最近の暑さで中で発酵して膨れてそれを知らずに草刈機で刈っててパンクさせてしまい飛び散り中の物を浴びてしまうそうです、聞いただけでも寒気がするようなお気の毒な話です。

公共の施設だから何してもかまわないと思いがちですがこのようなボランティアさんの苦労をもっと皆さんに知って欲しいですね。

春は花桃が満開ですよ

 


コメント (18)   この記事についてブログを書く
« パソコン用めがね | トップ | 日替わりワンコ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんころりん)
2012-07-23 09:51:07
>素敵な写真を撮るのはいいのですがこのナイスショットを誰にも撮られたくないと撮り終えてから花を裂いてしまうカメラマンもいるそうです、一人よがりもいいところですよね

へえええ~!
そんなカメラマンもいるのですか!
ひどいわあ。いい大人が、馬鹿野郎ですね。
ゴッホの絵を買って、死ぬとき棺桶に入れて欲しいと言っていた某会社の社長を思い出しました。

犬の汚物にしても、世の中、自分一人で生きているわけじゃないのですから
自然にも、動物にも、人にも、思いやりの気持ちを忘れないようすれば、おのずとどうすればいいか、わかってくるはずなのにね。
信じられない! (ヤマト)
2012-07-23 15:18:14
>ナイスショットを誰にも撮られたくないと撮り終えてから花を裂いてしまうカメラマンもいるそうです。
ウソッでしょ!と信じられない事態です!
写真を撮る資格が無い方かと思います。
こんな綺麗な花を裂く時、心が痛まないのかしら?
犬の糞の不始末はこちらでも多々あります。
うっかり上なんか向いて歩いておると、グシャッです。
なんで道の真ん中に、こんな太いのを
ボランティアの方々のご苦労に頭が下がります。

Unknown (てんてん母)
2012-07-23 17:18:31
蓮の花 綺麗ですね。
こんなに沢山の蓮集合をみるのは初めてです
テトくんの《どや》顔もGOOD♪♪

糞公害・・・問題ですよね
きなこの散歩公園(草むら)でも、糞が落ちてて、子供たちが踏んだりして(散歩中の私たちも)困っています。
犬を放して遊んでいるので、いつか出入り禁止になるのでは・・・と気にする日々です
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2012-07-23 22:51:26
こんばんは、酷いでしょうそみたいなホントの話なんですよ
ナイスショットのためにはここまでするとは、
そんな人の撮った写真なんて見たくもない
以前よりはマナーがよくなってきましたが
まだまだ糞は肥やしになると平然としてる人がいるんですよね
今に犬の出入り禁止ないならないか心配してます。
ヤマトさんへ (iwa_gonta)
2012-07-23 22:58:09
自己満足の塊ですね、何かを取り違えているとしか
考えられませんよ
公園の管理の人たちの苦労を知ったらこんなこと出来ないはずです。

ヤマトさんのところもあるんですか、大型犬のウンP凄いですからね
田舎なもので未だにウンPは肥やしになると思っている人がいるんですよね
回虫やギョウチュウの繁殖に役立っているだけなんですがね・・
てんてん母さんへ (iwa_gonta)
2012-07-23 23:01:22
こんばんは、とても綺麗な開放感のあるこうえんなんですよ
古河市は観光地ではないですが素敵な所がいっぱいあります
渡良瀬遊水地は関東でも希少動物が沢山いるところなんです
観光地で人に有らされることがなかったのが良かったのかもしれません。
びっくり (ちゃこ)
2012-07-24 11:22:13
自分もマナーが良い…とは思ってませんが、まぁ大人として恥ずかしくないくらいの態度はとっています。
ワンちゃんのうんち放置、本当やめて~って思います。散歩している時、隣を通りすぎる時の気分の悪いこと…
犬が好きで飼っているはずなのに、愛犬家としてのマナーくらいねぇ~と思いますよね。
本当、残念な人が多いのですね…
こんにちは♪ (yocco)
2012-07-24 12:57:14
古河総合公園って桃の花のイメージが強いのですが
大賀蓮も半端じゃない数ありますね
それを裂いて帰るカメラマンがいるとは・・
そんな人の写真からは絶対に感動も何も伝わってこないでしょう
いるんですよね、構図に邪魔な花や枝を折ったりする心得違いのアマチュアカメラマン
先月だったかしら、大阪の泉佐野市は糞対策の財源として
飼い主から「犬税」をとることを検討しているとニュースで見ましたが
それが行政として正解なのかどうかは別にして
そこまで考え無ければならない飼い主のマナーの悪さは腹立たしいですね
ご無沙汰しています。 (cookie)
2012-07-24 14:55:46
ご無沙汰していますが、お元気のようで何よりです。綺麗な、ハスの花ですね~最近は、人の心がすっかり変わってしまいましたね~
昔は考えられなかったようなことが、日常茶飯事に起こります。散歩していても、後始末をしないで行ってしまうときの気持ちどんなかしら?と思います。マナーは、しっかり身に着けたいものですね。
コンニチワ~♪ (midori)
2012-07-24 15:07:49
今日は晴れていませんが 蒸し暑いですね
今 クッキーは私と家のなかにいて
横になっていますワン。

公園の草木を根こそぎ取ってしまったり
ハスの花を裂いてしまう人がいるなんて
初めて知り 驚いています。
こういうマナーの悪い人には公園に来てもらいたくないですね。
花を撮る資格もありません。
こんなことが続いたら 花の撮影が禁止になってしまうかもしれません・・
マナーを守り 皆さんの憩いの公園であって欲しいですね。

コメントを投稿

iwa_gonta」カテゴリの最新記事