シネマの森の迷走と探索

FBに投稿した映画作品紹介を整理し、再掲します。

☆は「満足度」(☆5個満点、★で補足)。

レオ・マッケリ-監督「邂逅(めぐり逢い、Love Affair)」(アメリカ、1937年、88分)☆☆☆☆

2020-12-28 11:04:15 | アメリカ・戦前


大富豪令嬢との婚約が決まった絵描きのミシェル・マルネー(シャルル・ボワイエ)は、ヨーロッパからアメリカへ向かう豪華客船での旅の途中、一人旅を楽しむテリー・マッケイ(アイリーン・ダン)と知り合います。テリーにもすでに実業家の婚約者・ケンがいました。ふたりは船内で、意気投合し、急接近します。

船はポルトガル領にあるマデイラ島に数時間停泊します。二人はそこでミシェルの祖母の家を訪ねます。テリーは職業が不安定なミシェルが善き伴侶と出会うことを望んでいることを知ります。テリーは祖母の伴奏で「愛の喜び」を歌いました。

ニューヨークへの到着を明日に控え、ミシェルは半年後の7月1日の午後5時に、エンパイアステートビル102階の展望室で再会しようと約束します。
さて、この二人は・・・?

同じレオ・マッケリー監督は1957年に「めぐり逢い(An Affair to Remember)」(ケーリー・グラント、デボラ・カー主演)をリメイクしました。また1993年にはノーマ・エフロン監督が「めぐり逢えたら(Sleepless in Seattle)」(トム・ハンクス、メグ・ライアン主演)で同じような設定の作品を作りました。後者は12月12日付のわたしのFBで紹介しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤純弥監督「おろしや国酔... | トップ | ペリ・リンド・ベルイ監督「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ・戦前」カテゴリの最新記事