ミケマル的 本の虫な日々

スケジュールアプリも便利

 
 昨日は写真アプリが凄い!って記事に書きましたが、今日はスケジュールアプリについて。
去年、ジャズ活動を活発化させようと思った時にスケジュールアプリをスマホに導入しました。
これまでは手帳で管理してたけれど、手帳って結構かさばるので持って歩くのが面倒になってきました。
なるべく持ち歩く物は少なくしたいお年頃なので。

 いつも持っている物はお財布と鍵とスマホだから、スケジュール用の手帳はやめてスマホ管理にしようと思ったのでした。
もともと入っているカレンダーでも予定を書き入れることはできるけれど、なんか使いにくいので、色々とある無料スケジュールアプリから良さそうなのを選んで使っています。
使ってみて不便だったら違うのにしてもいいなと思ってたけれど、使い勝手がいいのでそのまま使っています。
Lifebear というアプリです。

 病院の予約、ゴルフの予約、ジャズ関係での日程はもちろんですが、飛行機の予約や宿泊予約などもそちらのアプリと連携もできるし、ゴミ収集や図書館の本の返却など忘れたくないことも入れています。
明日の予定が出るし、直前になるとお知らせもきます。

 もともと忘れっぽいのに、歳と共にあれ?どうだったっけ?って思う回数が増えるわけで、いつでも確かめられるのも嬉しい。
そして、予定が決まったらその場で入力するのが大切で、帰ってから手帳に書こうなんて思ってると忘れてしまうのでした。
日記を見てたら、スケジュールアプリを導入してからちょうど一年くらいしか経ってないということがわかってびっくりするくらい、今では生活になくてはならないアプリになっています。

 なんでも使ってみるものですね。
使いこなせないアプリも沢山ありますが、使えなかったら削除すればいいわけで。
スケジュールアプリも色々とあるので、自分が使いやすいと思うものを使ったらいいと思います。
歳をとるのと一緒に色々便利なことができてきて、楽になったり楽しめたりするのは本当にありがたい時代だなと思います。

 家人が私の出かけるスケジュールをあらかじめ知ってた方が便利だからというので、こちらは共有機能のあるスマホに入っているスケジュールを使おうかとトライ中です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事