見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

函館土産について


 函館空港での待ち時間に食べたのがまたじゃがいも!
 FLIGHT POTETO という洒落た名前でいろんな種類のじゃがいもが入ってバターがトッピングされた物。



さらば函館〜






 お土産はこんな感じ。
ほとんどが朝市で買った物。
その他お菓子系は空港で買いました。


 一番右の「じゃがいもコロコロ」は「HORIのじゃがいもおかき」の塩味。
これが危険なおいしさでした。
つまり、やめられない止まらない系。
一つだけにして良かった(笑)

 緑色のはロイスのピスタチオチョコ
ピスタチオ好きなのでつい。

 そこから左は朝市で買った海鮮もの
真昆布は地元函館の昆布
鮭とばイチローは鮭のジャーキーのような感じ。固そうなものが多かった中で比較的ソフトで美味しいです。おつまみ的なものだけど、スナック的に食べてます。
私は納豆昆布買ったのだけど、家人が空港でさらに「がごめきざみ昆布」買ってた!

 がごめ昆布はとろろ昆布の仲間で北海道函館の東海岸に生息しているそうな。
強い粘りが特徴で水を含むとネバネバするので納豆昆布とも言われているらしいです。
つまりほとんど同じものね。
本来は水につけておいてからご飯に混ぜたりするらしいけど、そのままご飯にかけても大丈夫。
味付けはしてないので、お好みでお醤油ちょっとかけても。
昆布の旨味とネバネバがくせになります。

 銀ちゃんのお世話を頼んでた裏に住む友達にも昆布、松前漬け、じゃがいもコロコロとロイスのチップスチョコを。
ご夫婦で甘いもの好きで、北海道展で必ず買うほどチップスチョコ大好きなのだった。
出汁に凝ってるから、函館昆布の感想聞こうと思います。
私も久しぶりにちゃんと出汁取ろうかな。

 函館旅行の事を長々書いてたら、今日またエヴァ(宇部)空港から単独発進して東京へ。
こちらの方が前から予定してたアイスショー見る旅です。
両親と会う、東京の友達と会うというオプション付き。
コロナには出来るだけ注意しつつ、行ってきます。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事