見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

年末年始モード(正月飾り・お節)


 フィギュア全日本選手権から帰ってきて、スケオタ(スケートおたく)モードから年末年始モードに。
27日は遅ればせながら年賀状の宛名書きと一言添えをして投函。
今年は「宛名職人」にエラーが出てしまって宛名印刷できず、手書きで書きました。
50数枚ですがそんなに大変でなかったし、宛名を書いてる時にその方のことを思い出すので、一言添えるのもすぐ浮かんで結構良かったな〜。
いつも横書きで文字を書いているので、住所も横書きで書きました。
と思ったら、書き終えててもう一回試したらエラー出なくなってた(謎)

 山口市の中央郵便局はこの時期に職員の方が道路まで出てくれていて、ドライブスルーで車の中から年賀状を手渡しできます。
みんな車で出しに来るので駐車してたら混雑するからと思うけれど、とても便利です。

 28日、29日は朝一番にスーパーに買い物に。
スーパーに行くとすっかり暮れの雰囲気なので、やる気のなかった正月のお花も買う気になって家に帰ってから簡単お正月の飾りしてみた。
年々簡単になってきて、最小限ですが。




 年々小さくなる鏡餅。
お花もセットで買ったけど、いわゆるお正月のお花って感じでないのが多くなったように思います。
丸い黄色の菊はいいなと思ってばらで買って足しました。

玄関には毎年飾っている私が祖母にもらった羽子板


スーパーのおかげで年末年始モードが少しアップしました。

 そして、今日はお料理の日ということで。
今日の朝にゴミ収集があるので、9時までに野菜を処理してゴミに出そうと思い、朝に煮物と栗きんとん、きんぴらごぼうを作りました。

お煮しめの代わりに筑前煮
人参 1本
ゴボウ 1本
レンコン 1本
ねじり蒟蒻 1袋
鶏モモ肉 250グラム

酒・みりん・醤油 各大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1





全部入れてクックちゃんの筑前煮でお任せ




クックちゃんは無水調理なので、だし汁などは入れないで作りますが、ちゃんと煮物が出来上がります




余ったゴボウできんぴらごぼうを作りました。
クックちゃんでもきんぴらごぼう作れるのですが、筑前煮をお任せしてたので、こちらはフライパンで普通に作りました。

笹掻きごぼうにしたけど、めちゃくちゃ大きな笹掻きだった(笑)



ゴボウ2本、人参1本をごま油で炒め
酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖少々を加えてさらに炒め煮に。
最後にすりごまを加えて出来上がり

さらにゴマを降ると美味しそうに見えるような



 栗きんとんは今年はクックちゃんの「栗きんとん」で作ったのですが、去年の「さつま芋のスープ」の方がお芋が潰れて出来上がるので手間がかからないと思いました。
最後にぜんざいもクックちゃんで作りました。
ぜんざいは「粒あん」にセットして2時間半くらいかかるけど、その間見てなくていいからとっても楽です。

 ということで、少しだけ年末年始モードになってきたのでした。
今年もあと1日になりました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事