ミケマル的 本の虫な日々

運動と食事の効果が少し出てきたような


 体重増加を食い止め、筋肉量を増やしたいと思ってやってる事の効果が少し出てきたような気がします。
 
 股関節が悪くなった時期から手術を経てしばらくは運動がしにくい時期があったので、普通に食べていても体重増加していたと思います。
もともと太り気味だからまずいな〜と思っていました。

 なるべくシュガーフリーにしてたのですが、体重に対する効果は不明。増えないけど減らないって感じかな。
それで、人工股関節手術後3ヶ月過ぎから少しずつ歩くようにしようと。
しかし悲しいかな地方の車社会では普通にしてると歩けません。
なので、YouTubeのウォーキングプログラムや中山きんにくんの動画など見ながら、なるべく5千歩以上を目標にやっています。
できない日や疲れてお休みにする日もあるけど、なるべく毎日。

 それと、パンを食べるのを減らして、お昼はオートミールを食べることに。
オートミールは最近流行のお米の代わりに食べるやり方。
ひきわり納豆、海苔、卵などと混ぜて食べています。
夕食は普通に白米やスパゲティなども食べていますが、一食はオートミールにするようにしました。
そして、なるべく全体的にタンパク質と野菜多めメニューになるようにしている感じ。

 パンが結構好きで朝はトーストを食べていたのですが、なるべくヨーグルトとバナナ、チーズなどにしています。
朝からお腹空いてる時は、ご飯やオートミールなどを食べることもありますが、パンはほとんど食べていません。
毎日食べてると食べたくなるけど、食べないでいるとそれほど食べたくなくなってくるのが不思議だな。

 そんなことをやっていたら、少しだけ体がしまったように感じる今日この頃。
体重は測っていないので、はっきりとしたことは言えないけど、洋服を着た感じで少ししまったように感じます。
少しですけど、近年あまりないことなので、運動と食事の効果が少し出てきたのかな〜と。
痩せるのが目的というよりは、筋肉量を増やして動ける体にしたいというのが目標ですが、やっぱり余分な脂肪が減ってくれると嬉しいなと思います。

 続けていけたらいいなと思いますが、どうかな〜。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事