ミケマル的 本の虫な日々

捜しもの


 若い時もこんなに探し物してたかな?
それさえ忘れた(笑)
結構探し物を見つけるのが得意で、家人の探し物も見つけてあげたりしてました。
今でも、探し物の手順は変わってないのだけどな〜。

 まず、ありそうなところを片付ける。
この過程が無い方がいいので、本当はいつも片付けてあれば一番いいのですが。
それから、自分の行動(捜しものをしている人の行動)を思い出す。
探してる物を最後に使った時点からの行動を辿っていくわけで。
特にその間に使ったバッグとコートのポケットなどは全部見る。
こんなことは皆さんやってますよね。
だいたい、このくらいで見つかることが多いのですが、最近2回ほど見つからないものがあって困りました。両方ともカード型の物。

 なんと一つは運転免許証
お財布に入れとくと、お財布を落としたりした時に困るなと思って、車や家の鍵と一緒に小袋に入れてたのですが、鍵を出してあった時に袋ごと消えた。。。と思った。
インフルエンザで1週間くらいだるくてゴロゴロしてた後に、免許証が無いことに気が付きまして。
免許証の入った袋ごと無い。
熱でぼーっとしててどこかに放置したことは覚えているけど、どこかが思い出せず、結局探し出すのを待ってたら運転できないと思って再発行してもらいました。
そしたら、家の中ではなく車の椅子の間から後日見つかりました。
インフルで病院に行って車内で検査する時に滑り落ちたんだな〜

 もう一つはSuica
この前東京に行った時に使ったSuicaが見当たらない。
東京で入れていた場所(お財布、スマホのケースのポケット、ダウンのポケット)
バッグの中、カードを置いている場所など色々と見たけど無い。
Suicaは他にも持っているし、なくなったSuicaのチャージ金額はほとんどなかったので困ることはないけど、東京駅の100年記念Suicaだったので、無くなったら残念と思いました。

東京駅100年記念Suica(当時娘がゲットしてくれた物)




まあ、そのうち出てくるかなと思ってこの前岩国に行く時は他のSuica持っていったのでした。
岩国に行く日はちょっと暖かったので、冬の間着ていたダウンからトレンチコートに替えて出かけたのだった。
そしたら、途中でトレンチコートのポケットの中に例の東京駅Suicaが入っているのを見つけました。
そうか〜、前回の東京も暖かったからトレンチコート着て行ったんだったか〜。
ダウンのポケットにないわけだ。やれやれ。

今回もそのうち出てきたけど、自分の探索能力が甘いことを感じたのでした。
探索能力が年齢とともに下がっているのかな、やっぱり。

 娘は捜しものが見つからない時はなんと瞑想するらしいです。
心を無にすると、最後に使ったシーンが浮かんでくるのかな?
最後に見たシーンは浮かんでくるけど、詳細が浮かばないのは瞑想が足りないのか?

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事