ミケマル的 本の虫な日々

『名著のツボ』・エクレールショコラキャラメル


 市立図書館で借りた本
『名著のツボ』 賢人たちが推す!最強ブックガイド
 石井千湖著

 石井さんがその本ごとに詳しい賢人にインタビューしてまとめたブックガイド
週刊文春に連載していたものだそうです。

  

 古典的名著の中から、今読むことに意義があると思われる本を選んだとのこと。
それぞれの識者に石井さんがインタビューした内容をまとめたものです。
名著をまとめた本は多いですが、一人の人が解説しているものは偏りがち。
それぞれの本について識者が書いたものをまとめたものは、内容は濃いけれど、語り口や説明の仕方がそれぞれの人によって違うし、専門的になりすぎて分かりにくいということもあります。

 この本は石井さんが識者にインタビューして、それを自分の文章に落としているので、とても読みやすかったです。
雑誌の連載ということで、本のセレクトも石井さんがお一人で決めるというよりは複数の方で選んだのだと思うので、偏りもあまりないのではないかな。

 本当に歴史的名著が選ばれているので、知っている本ばかりですが、読んだことあるのは2割くらいかな。読んだことないけど大体の内容を知っているというのは結構あるのですが、ちゃんと読むと違うよ!っていうのがこの本のコンセプトだと思います。

 名著の中に私の愛読書、『指輪物語』とその弟分の『ホビットの冒険』のJRRトールキンの2冊が入っていたのが嬉しかった🤗

 名著と呼ばれるものは、その時代のものではなく、移り変わりと共にその新しい読み方が変わってくるものだとのこと。識者による解説を読むと、その本についてのイメージとは違うような説明もあって、面白かったです。


さて、昨日はリハビリの日でした。
右の胸筋、腕、背中、ふくらはぎ、ももの裏側などをほぐしてもらったら、だいぶ歩くのが楽になりました。
本当にありがたい❗️

 だんだんと手術した股関節の可動域が広くなってきたのと、右半身の緊張が取れてきたので、杖がなくても大丈夫なことが増えてきています。
そんなこんなでちょっとハイになったのか、リハビリの帰りにローソンでスイーツを買ってしまった(笑)
 
 ローソンとGODIVAのコラボ商品があったら買おうと思ってのぞいたら、なんと20円引になってた😳
ということで買って食べました❗️

 


 

 中身はこんな感じです。周りはチョココーティングされています

 切ってみました。

  

 GODIVAコラボらしく、中のチョコが美味しい❗️
その中にキャラメルが隠れていて、トロッと出てきます。
美味しくいただきました!

 たまにしか食べない美味しいチョコレートが染みるのだった(笑)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事