IVYポサリのディープな港区

港区のちょっと変わった情報パークどす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国技塔

2006-11-21 15:45:27 | Weblog
大相撲を国技と規定した条文はどこにもありませんが、それはそれとして、塔のテッペンで横綱が土俵入りをしてくれます。横綱は1時間で1回転し、正1時ごとに両国の国技館に対座し、国技館に向かって雲竜型で土俵入りをします。ロボット工学でいくと不知火型より、雲竜型の方がエネルギーが少ないそうです。通常は3時、4時、5時、6時と、かって大相撲ダイジェストをやっていた午後11時に土俵入りは行われます。回転は常時。六本木方面からだと「お、横綱のケツが見えてるから、まだ11時半だな」なんて会話が交わされるでしょう。展望台はミニ国技館風外観に、1階は横綱審議会総見用に出来てますが、2階は一般客がそれを見れるように一部吹き抜けになっています。普段は各相撲部屋に貸したり、アマチュア相撲に貸したり。又 ロボットのお相撲さん同志の勝負や、ロボットを相手に稽古をする姿が見れます。実はテッペンの横綱といい。稽古用ロボットといい、日本のロボット大国振りをみせつける為の施設です。地上ビルはもちろん歴代横綱や大関、人気力士の蝋人形オンパレード。全相撲取りの写真も展示されます。そしてビルの外壁には引退したお相撲さんのフンドシを貼り付けます。喜んだのは相撲ファンより、ホモのオジサンたちでした。東京タワーベストスポットを誇った三田通り商店街が慶応OB財界人を通して三田通り側に向かって土俵入りしろと申し入れ、あれは国技館に向ってではなく皇居に向かってやっているのだと主張する右翼に襲われました。いろいろ大変です。 ※タイトルをクリックすると画像が大きくなりますヨ。
コメント

「東京タワーと写真を撮ろう」

2006-11-18 18:32:12 | Weblog
なんと三田通りに「東京タワーと写真を撮ろう」という看板を持った青年達が登場。ベストポイントからかなり離れたところでやっているのがご愛嬌というか、すぐそばのボンボン大学の学生らしい。慶応大学と三田通り商店街が最近疎遠であると、某教授が嘆き、あの早稲田大学は早稲田の商店街と仲良く、しかも商店街が学生にスペースを貸して起業のバックアップもしている。しかも来年はハンカチ王子も登場。早稲田実業が慶応高校より偏差値も高くなったし、いろいろあせったんでしょうね慶応も。荒川も村主もW大だし、慶応の持ち駒としては「東京タワー」しかなかったのですね。やはり「東京タワー」しか無い三田通り商店街とコラボしちゃったんですねえ。まあ、これから4年間東京タワーは忙しくなりそうです。  ※タイトルをクリックすると写真が大きくなります。
コメント

ベルリンのTV塔

2006-11-17 15:50:48 | Weblog
ボールを槍で串刺ししたようなTV塔。タクシーに「PLEASE TV-TOWER」「WHAT?」しょうがないので○に棒を引いたら「OK,OK」で連れてってくれました。なんか別の言い方をしていましたが忘れました。高さ150mぐらいのところから街をみたら、ただただ広く、そこそこに皇居のようなスケールで森が点在していました。屋上緑化をチェックしに行ったのですが、意外にやっていなくて、パリのほうが多かった。休日に行った時はメチャクチャ行列が長かったので、平日の午前あらためて行きましたら、ガーラガラ。入場料は8ユーロ、子供と障害者の方は3.5ユーロ まあ1200円というとこでしょうか。コンクリートの中のエレベーターなので途中の景色は見えず。球体の下の部分が展望台なのですが、結構平べったく広い街なのでつまらなくてすぐ下りた。片道10ユーロのタクシー代を払うことはなかった。そろそろ東京タワーに戻りましょう。
コメント

エッフェル塔へ行ってきました。

2006-11-13 12:08:39 | Weblog
東京タワーの兄貴分のエッフェル塔へ行って来ましたヨ。このブログのために!兄貴を知らずして弟を語る無かれ、ずいぶん齢の違う弟だけれど。展望台は3つ。第一は約60m、第2は約115m、第3は276m。第2まで斜めに昇る2階建てのエレベーターで、そこで乗り換えて、垂直エレベーターで第3へ。東京タワーの第2展望台より、26m高い。だからどうした!それより面白かったのは、第1も第2展望台もガラスなどはまっておらず、吹きっさらし。冬はたまんないだろうなあ。さすがに第3展望台が汚いガラスがはまっていたけれど。つまり、ここは元々TV塔ではなくモニュメントとして作られたから、ガラスなんていらなかった訳。しかも20年後に取り壊される契約になっていたから。結局壊されなかったけれど、おかげで鉄柵を乗り越えて飛び降りる者がジャンジャン(フランス語風に発音して下さい)出てきて、パリでのダントツの自殺の名所になっちゃった。このあたりは東京タワーの方が賢い。写真は切符で最初に左上を切られ、第2展望台での乗換えで右上が切られると言うわけ。 お値段は11ユーロ。1650円ですか、東京タワーや森ビルより高い。えータイトル「をクリックすると写真が大きくなります。今までの分もそうです。お知らせが遅すぎましたね。スイマセン。
コメント