IVYポサリのディープな港区

港区のちょっと変わった情報パークどす

白金の花屋さん

2007-09-05 11:24:23 | Weblog
最近、只の壁面緑化では驚かなくなりました。これも規模が大きくなれば面白いのですが、まあ努力賞。店の周りの壁面を17種類の植物で囲っております。このようなものはビルに金型をはめ込み、それに1cmぐらいの厚さのフェルトを貼り、フェルトに切り込みを入れてお椀のように半分膨らまし、そこに植物をいれ、あとは時間が来れば水がしたたり落ちる自動灌水。港区白金の銀杏並木の真ん中あたりにある日比谷花壇のお店です。HKショップといいますが頭文字ですね。シロカネに御用の方は覗いてみてください。スタッフの人たちは気さくでした。
ところでボクはどうも白金が好きになれない。シロガネーゼ、とかプラチナ通りとか、昔井上順の元カミサンの青木えみがケーキ屋を開いたあたり、またスノッブな蕎麦屋ができたあたりから、街の雰囲気が変わってきた。田中康夫がナンパしているのも見たし、つまり浮ついた街になってしまったのね。 でも、もう落ち着いた銀杏並木は戻って来ないだろうな。

最新の画像もっと見る