Beads Art工房 IVYのときどき日記☆

名古屋でビーズ教室、HPでビーズキットショップをしています http://ivy.pupu.jp

今年もあと少し…

2007年12月31日 | Weblog
気がついたらあっという間に2007年も残すところ数分。
今年もなんとか元気で過ごす事ができ、またビーズも教室、その他地道ながらも続けることができました。今年最後のお仕事はウエィディングのオーダーを頂いているのでその作品を仕上げること!これがある程度まとまるまで今年は終われない!とばかりにがんばっていました。
27日くらいになんとか仕上げ(まだ色々調整などあると思いますが)やっと年賀状などもできました~
今年は特に家に人が集まることもないのであまり真剣に大掃除をする気がなかったのですが昨日になってやっぱり気になる部分だけでも!と思い少しがんばりました。なんで物ってこんなにたまるんだろう~・・・
本当はビーズの部屋のお掃除もしたかったのですがこちらは子供の学校が始まったらゆっくりやる事にします。
そして今日は柳橋&名古屋駅に食料品の買出しに。毎年、なぜか凄い人で大変って思いながらもいきたくなっちゃうから不思議です。お気に入りのチーズ王国でチーズ&クラッカーを買え、行きたかったケーキ屋さんシャンティーヒラノで明日親戚の家に行くのでお土産にするチーズケーキも買い行き、なぜか今年の締めは焼肉屋さん。いつも凄く込んでいるのに結構すいていました。大晦日に焼肉って変!?

今年一年を振り返るとどんなだったかな~
ネットショップを始めたのに結局閉じたままにしてしまっている事が一番の反省かな!?
来年は早々に再開できるようにしたいと思います。
それからチャリティーショップ。Ricoさんという心強い方とコンビを組んで行動できとても勉強になりました。
教室も色々なドジはいっぱいしましたがみなさんに助けられ、暖かくしていただき楽しい時間を過ごすことができました。
今年は40歳になる年、と言う事でなんとなくこのままビーズを仕事として続けていってもいいの?新しく仕事をするならそろそろまじめに考えないといけないんじゃない?なんて事を時々考えていました。
ビーズは仕事と言ってもどうしても仕事だから!と割り切ってすることができないし好きなことなので収入よりやりがいばかり求めてしまっています。
でも子供たちもそろそろ手を離れ始め、お金もかかるお年頃になっているし、自分ばっかり好きな事をしていていいのかな?なんて疑問に思うことがあったのです。
主人や父母、義母なども特に何も言わないしとてもありがたい状況ではあるのですが~
でも、なんとなく迷っていると新たな出会いやお話がふっと来て「そっか、まだやれって事なのか・・・」って思うことができました。
教室を始めて丸5年が過ぎその間、ずっと通ってくださる方もまた新しく始めてくださる方もいらっしゃいます。
やっぱりこれからも自分なりに細々とでも続けていけたらいいなって思います。
とりあえず後5年!?10周年を迎えられる位までがんばれたら~…なーんてどうかな?(笑)

今年一年、大変お世話になりました。
来年も張り切って参りますのでよろしくお願いいたします。

黒バージョン完成!

2007年12月20日 | 教室新作
赤バージョン、青バージョンに続き黒バージョンが完成しました。
とてもオーソドックスな仕上がりですが実物は結構キラキラして綺麗です。
赤や青は色が強すぎて…って言う方でも黒バージョンはOKだと思います!
黒バージョン
ファイアポリッシュのシンプルラインネックレス
教室にご参加の方から「ブログ見ました!絶対黒バージョン、欲しいので作ってくださいネ!」と言うとっても嬉しいプレッシャーをかけていただき!?がんばれました(笑)

それから『スクエアブローチ兼ペンダント』のレシピを書いていたら思いついたリングを作ってみました。指につけるとちょっと本物のジュエリー風!?なんて1人で喜んでいます。
ジュエリースクリューリング



先日、旦那様が平日のお休みがありました。本当は釣の予定だったけどあいにく海が荒れてる~との事で急に一緒に美術館に行こう!となりました。
2人で出かけるって結構久しぶり?な感じ。
愛知県美術館で開催中の『ロートレック展』。子どもが学校から割引券を貰ってきたのですがそれを見てらすごーく行きたかったんです。
全然、芸術的なことには疎くて分からないのですが妙に惹かれるものがあって。
ロートレックの作品は油絵もありますが代表的なのはポスター画や本の挿絵。
ポスター画は100年以上前の作品というのにとってもモダン。
赤や黄色の誘目性が高い色が程よい分量で使ってあって本当に目を引くんです。
ポスター画なので(キャバレーなどのお店のポスター)人の目を引くのが目的の絵。
省くところは省き、見せたいところをしっかりアピールする…そんな風に感じました。
この人の書く犬の絵がとってもかわいくって!探しては旦那さんと一緒に喜んでいました。
一緒に見ると私が気が付かない事に気が付いて「これってさ~」って感じに教えてくれるので「へぇ~」って気づきもあってとっても楽しかったです。
愛知県美術館、とっても立派な建物で素敵な場所です。もっと、積極的に色々見に行きたいなって思いました。
他の展覧会も同じ券で見られます。ある展示室に色々な展示物に混じってビーズの大きなファイアポリッシュでテグスで編んである?っていう感じのバックが1つあって不思議でした。あれはなんだったんだろう~・・・
次は名古屋ボストン美術館に浮世絵を見に行きたいな~

マイ・ビーズ・スタイル特別編集

2007年12月18日 | ビーズ本掲載作品
本日発売のマイ・ビーズ・スタイル特別編集『50個までのビーズでつくる ベストセレクション』に作品を掲載していただきました!

ベストセレクション

今までの作品の再掲載で全部で7点。メールでご連絡をいただいていたのですが7点も掲載していただけるなんて全然知らなくてビックリするとともにとても嬉しかったです。
内5点は本でのキット販売もしていただけるのでぜひご覧くださいネ!
最近のビーズの雑誌って作品は載っていてもレシピがないっていう物が結構多い感じがしていましたがこの本はすべての作品のレシピがとっても綺麗で分かりやすいと思います。
『ビーズの基礎』のページも充実しているので初心者の方に特にオススメです。

自分の作品の中で特に気に入っているのはこの作品かな。
スワロパール

今までの作品が再掲載されたということでご褒美をいただいた気分になりました。

真っ青なネックレス出来ました!

2007年12月13日 | 教室新作
色違いを作ると言っていた真っ赤なネックレスの色違い、真っ青なネックレス(このネーミングいけてないですね雫)が出来ました。
実はこのネックレスを作りつつ、赤も微妙に変えちゃいました。こだわってあわせたつもりの色が今日になってイマイチに見えてきて。(画像では気づかないくらいの変え方ですけどね)
少しだけ間に3mmのファアイポリッシュでアクセントをつけていたんです。
でも青を作っていたら急にそれが邪魔に思えちゃいました。
で、赤も作りなおししました。(画像、撮ってみましたがほとんど分からないくらいなのでまたにしますネ)
で、青バージョン。この今回なくしたアクセントにする部分で試行錯誤したのに結局いらなかったという…なんでも凝ればよいって言う物じゃないんですね~
それに気づいたのは昨日の夕食を作りながら。
こうね、ピリッと効いた黒こしょうみたいにあるとすごくいい感じなんだけどないと間が抜けちゃうんじゃないか?そう思い込んでいたんです。
でも、かぼちゃの煮物を作りながら「でもこれはこの特にアクセントのないかぼちゃのおいしさを生かした感じがおいしいんだよね?」そう、思えたら急に今回の作品には隠し味は必要ないんじゃない?って思えてきたんです。お馴染みのスタンダードなファイアポリッシュの色。
その綺麗さを生かすのもありじゃないかな~って。
って、意味わかんないですね。ちょっとした独り言です(笑)
と、言う事で結構悩んだ割には普通に綺麗(って思います)な作品になりました。

真っ青ネックレス
真っ青ネックレス

このネックレス、妙に気に入っちゃったので黒バージョンにも挑戦したいと思いますウィンク

スクエアペンダント兼ブローチ★

2007年12月12日 | 教室新作
少し前の日記にスワロフスキーを中心にフレーミングしたペンダントを12月の講習作品(日程の関係で1月の講習になる場所もございます)という事でアップしました。
その作品を教室でお披露目したところ「ブローチとしても使いたい!」とのお声を頂きました。
ナルホド~そうしたら重ね付けも出来るし楽しいかも!?と言うことで進化させました。
スクエアブローチ
スクエアブローチ2
こんな風に2個付けてもまた3個付けても形がシンプルだから大丈夫です。
いろんな色の組み合わせを考えるのも楽しいです!

もちろんチェーンを通せばすぐにペンダントにはや代わりします。
スクエアペンダント2
装着写真

スクエアペンダント
ちなみにみなさんに色のご希望をきいいたところ『ライム』が一番人気でした。
正直、はじめはこの色はないかな~と思いながら作って、出来たら「良いかも!」って思えた色なのでみなさんお目が高い!っていう感じでした。黒、茶系、パープル、ブルー、グリーン…多分どんなお洋服にも合うんじゃないかな~って思います。

真っ赤なネックレス★

2007年12月10日 | 教室新作
今日は1月の教室作品を作りました。(年末年始が入り日程が色々なので教室ではその都度お知らせしますね)
ずいぶん前になりますが映画『HERO』の記者会見だったか舞台挨拶かはたまたなにか別の何かだったか忘れちゃったんですが、松たか子さんがシンプルな赤のネックレスを確か黒のセーターに合わせていてとっても素敵だったんです。
で、赤のシンプルなラインのネックレスが欲しい~って思っていました。
シンプルだけどタダのシンプルじゃない感じにしたかったので(なんのこっちゃ雫)中央の部分はビーズステッチで糸と針を使って繊細に作りました。
途中からはどうしよう!?と悩みましたがピンを使ってシンプルに。ファイアポリッシュの赤の色が際立つようにしてみました。
パッと見はとってもシンプルなラインのミディアム丈のネックレス。でも、ちょっと凝っている感じ!?に出来上がりました。

真っ赤なネックレス
真っ赤なネックレス装着写真

色違いは青がいいかな~と思案中です。うまくできるといいなぁ~

ランチ★

2007年12月01日 | 名古屋近郊ランチ
今日のお昼は家族でランチに出かけました。
お気に入りのインドカレー屋さん『チャンダニ
ここ、土曜もランチがあるしスープ、ナンとカレー、サラダがついて680円なんです。
ナンもちゃんと手作りの焼き立てでおいしい♪
辛い物が苦手の私にも大丈夫なやさしいチキンカレーなので安心です。
もちろん、辛いのがお好きな方にはそういえば辛くしてもらえるんですよ。
かれこれ10年近く通ってるお店です。

そういえば、水曜日に子どもの幼稚園時代のママ友とも『楽膳』にランチに行きました。
近況報告や子どもの話、世間話などなどしゃべりまくり。。。
ランチは体に優しいオーガニック。すごく量が多かったのに意外と胃もたれしないのはそのせいなのかな?カロリーも少な目みたいでした(^_^)v
帰りにお買い物もでき、子どもにパンのお土産も買えたのでよかったかも!
それにしてもこのメンバーで出かけると『あたしンち』というマンガを思い出す私。。。
前はこのマンガに出てくる母はずいぶん年上って思っていたけど(子供が幼稚園のときから見ているから)気が付いたら同じくらい。。。
クレヨンしんちゃんのみさえさんも年上って思っていたら知らない間にかなり抜かしちゃったし…サザエさんなんかは当の昔。月日の経つのは早いです。