Beads Art工房 IVYのときどき日記☆

名古屋でビーズ教室、HPでビーズキットショップをしています http://ivy.pupu.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマス作品が。。。

2014年11月10日 | ビーズあれこれ

お久しぶりのブログです。

ハロウィンも終わりクリスマスシーズンに近づいてきましたね。

教室の度に「今年のクリスマス作品って???」と聞かれ今年のはないですっていうのが

本当に申し訳なくて、やっちまった感満載の今日この頃です。。。

と、いうことで自分への戒めも含め、このブログを始めた当初からのクリスマス作品を

掘り起こしてみました。


2006年の作品『クリスマスリースのピンブローチ』


クリスマス以外にも使えるようにこんな風にしていたんだっけ。
リースに使用しているスワロが現在は廃盤のため結構貴重な作品かも!?です。


これはたぶん、2005年とかの作品ではないかな~
このブログを書く前の作品だけどリスエストがあって復活させたので
画像がありました。
シンプルだけどヒイラギに見立てた葉っぱがかわいいですよね。
不透明なスワロの丸型も廃盤じゃないかな!?もう9年とか前ですからねぇ~

まずは2個のみ~
時間が無くなっちゃったのでまたおいおい昨年までの作品、アップしてみます。
で、来年につなげることを期待して。。。!

 

 

 

コメント (1)

気分的に~

2014年10月20日 | ビーズあれこれ

10月も気が付けば半ば。
またまた次の12月のサンプルが何もできていない!
でも週末はなんだかんだと忙しかったり、とにかく眠くてなにも手につかなかったり。。。
とても気分的に追い詰められていました。
そして昨日夜、やっとビーズを取り出してサンプル作りができました。
やりだしたら何とかなるもので年末のお出かけにもピッタリかな!?
シンプルで上品な作品ができたと思います。
画像はもうちょっと後にしますね~だって12月にまでは時間がありすぎますからね。
ここからおそろいのリングとブレスも欲しいかなとか急に気分が盛り上がってきました。
自分用には別の色でデート用に作らなくちゃとかね。注:デート→コンサートです、念のため(笑)
昨日の夜まであんなに何作ったら良いの(涙)って思っていたのにホント不思議ですね~
やっぱりビーズ、触らないとだめですね。

今日はいつも教室に来て下さっている方が展示会に参加するというので
見に行ってきました。
オリジナルで作った凝ったビーズ作品販売されていてうっとりでした。
ニット小物も素敵なものがたくさんあってほっこり。
手作りって良いなぁと改めて思いました。

その後、仕事に~
車の中でセブンイレブンで買ったビストロスマップのサンドイッチ。
アボカド、苦手だと思っていたけどおいしかったです♪ (私、アボカドをアドカボって覚えちゃってます。
カタカナが弱いなんておばあちゃんみたい(^-^;)

コメント (2)

11月新作紹介!

2014年10月14日 | Weblog

台風の様子はいかがですか?
私の周りでは今のところ大きな被害などは聞いていないですが
まだ少し風が強いみたいです。
まだまだこれから接近する地域もあるみたいですね。
大きな被害などありませんように。。。

11月の新作のサンプルが出来上がりました。
教室でのご紹介の段階でもう1色、このビーズで作りますと言った赤系も
あったのですが特にご希望もないようだったので2色に絞らせていただきました。
私の色違い好きが在庫を増やす大きな原因かと(^-^;
評判の良かったもともと作ってあったパープルと対照的なグリーンの2色のご用意になります。
赤系のビーズを見てなんだあれが良かったなと思った方がいらしたら
サンプルはございませんが出来る分は対応いたしますのでお声掛けくださいね。

『2ホールビーズのトライアングルネックレス』

2ホールビーズとファイアポリッシュ、丸小、丸大ビーズをテグス編み作っています。
ポイントに画像では目立ちませんがスワロフスキー丸型8mmを入れて
キラキラ感を出しています。
紐の先端にはどんぐりのような楕円のモチーフも!これもかなり気に入っています。
ピン曲げいらずのテグス編みだけです。
秋冬らしいこっくりとした色合いが洋服にもなじみやすいと思います。

グリーンバージョン、短くつけたところ。

長くつけたところ。

 

前のブログでもご紹介していますがパープルバージョン、長くつけたところです。

本来ならいつもは11月はクリスマス向けの物なのですが今回は
普通にアクセサリーになっちゃいました。でもちょっとモチーフがヒイラギっぽい!?
無理やりかな(笑)

コメント (2)

まずは1色~

2014年10月11日 | ビーズあれこれ

3連休の始まりですね。
大型台風が来るなんて思えない穏やかなお天気の名古屋です。

この時期って金木犀の香りがしてあーこの時期が来たなって思うのだけど
今年はあんまり。。。と思ったら近くの金木犀の木がバッサリ切られていました。
寂しい。。。まぁ木の健康のためなのでしょうね。来年に期待です。

本当は10月分の教室が始まる前に全部出来上がっていなきゃいけない11月サンプル。
なのにまだ一色しか出来てなくて後はビーズをお見せしてこの色違いあります!っていう
ざっくりしたご紹介しか出来なくて申し訳ないです。
なのに皆さん、楽しみだわ~という感じで許してくださってありがたいです。
この週末に色違いも出来上がるといいなぁ(頑張れ自分!)

2ホールビーズを使ったネックレスです。短く着けたところ(ちょっとピンぼけですね)

長めにつけたところ。

最近、ずっと紐ばっかり~でも長さ調節が長くも短くの幅が出来るので
洋服に合わせやすくて好きなんですよね。かぶりでさっと着けられるのも楽で!
色違いもできたら改めて写真取り直します。

ではでは、よい週末を。
私はカラオケに行ってきます♪

コメント

メガネコード納品

2014年10月08日 | ビーズあれこれ

今月も無事に毎週一度、ビーズの指導に行っている施設に
メガネコードのご注文をいただきました。

ライン部分はファイアポリッシュ3mmをたっぷりと。
飾り部分にキラキラのガラスビーズやチェコビーズを組み合わせています。

メガネに装着するとこんな感じ。キラキラとおしゃれな感じになると思います。

ここから店舗ごとに梱包して納品します。
今はここは私が自宅でボランティアしていますが本来は利用者さんの
お仕事としてやっていただくのが理想。だいぶ、やり方も固まってきたので
徐々にお願いしていかなくちゃ。

先日の台風の日、メガネコードの仕上げに施設の方に出勤したのですが
その時は台風で利用者さんは午前中はお休みとの事で
職員さんと一緒に作業しました。
その職員さんが私にビーズの指導に来てくださいとメールをくれてこのお仕事が
始まったのですが作業をしつつ、普段は利用者さんがいて
私語はあまりできないのでその時のことなどを話していました。
寄付でいただいたビーズを生かしきれずに、物を作ってもまったく売れずに
困っていて上司から「専門家に指導してもらえ」との命令が下った、ここまでは当初から聞いていた話。
で、『ビーズ講師、教室』などで検索をして3人くらいの先生と思われる方に
メールをしたら返事をしたのが私だけだったらしく~
(なんだよ、私にぜひともって思ったんじゃないのか!→心の声(笑))と思っていたら
「ビーズの先生ってものすごい派手派手な塩沢トキさんのような人がくると思っていて
そんな人が利用者さんとうまくやれないだろうし、中途半端に口だけ出されても
困るから本当は全然乗り気じゃなかったんですよね~そしたら先生のような人で本当に良かった」と。。。
えーっと、それ誉めてます?と私の頭の中は???になってしまいましたけど。
彼のイメージではオーラばんばん出てる方と思った訳で、のこのこ行った私は
素朴なおばちゃんだったという話ですよね。
もう一人いた職員さんと大爆笑でした。
この施設の仕事は結構、武者修行のようなところがあって、利用者さんのできることを
生かす、出来るだけ寄付のビーズを生かす、などくくりがあります。
自由にできる自分でやっている教室とはビーズへの向き合い方が違うので大変といえば大変。
でも、自由じゃないからこその発見や勉強になると思うことも多々あります。
社会貢献できるしやりがいのあるお仕事とも思っているので今後も頑張っていくつもりです。
でも、ぜひ私に来てほしいと活動内容や経歴を見てオファをくれたと思っていたかったなぁ~(笑)

コメント (2)

秋晴れ

2014年10月07日 | ビーズあれこれ
昨日は台風、名古屋は以外にたいした事なくありがたかったです。
が、朝から夫を駅に送り子供を職場に送りとフル回転!
おまけに自分の午前中の仕事を火曜から月曜日に変えてもらっていてたので
午前からお仕事ありの日で落ち着かない1日になりました。
まぁ夕食は夫を迎えに行ったついでに外で済ませたのでラッキーだったのですが(*^^*)
主婦はなにかと大変って久々に思った1日でした。あれ?結局、夕飯作ってない話になってたか(笑)

暑かったり寒かったりで何を着て良いか毎日迷いますね。長袖の季節になるとブレスは出番が少なくなるかなと思うとさみしいなぁ~と思い本日は3本着けです。
ロールアップしたチェックシャツに合わせると普段着でもちょっとおしゃれした気分になります。
ネイルも楽しんでます!おもしろいセルフネイルグッズを見つけたので♪
またそのうち紹介しますね。

ブレス重ね付け
キラキラのお気に入りブレスにアメジストの天然石ブレスに簡単紐ブレス。もちろん全部作った物です!


ささくれや爪の形やコンプレックスの固まりだったけどネイルするようになったら嫌いじゃなくなった気がします。すごく不思議だけど~

おまけ
テレビ見てたら勝手に枕にされてた私の手。かわいすぎて振り払えない(笑)



本当に見事な青空です!
コメント (2)

スワロフスキーの四つ葉のクローバーネックレス

2014年10月03日 | 教室新作

やっとやっと10月の新作の全色がそろいました。

少し前に出来てはいたのだけど、先週の初教室お披露目の前に
材料をそろえ、キット組をし、レシピを書き、そして
いつも半分忘れていてどーしようってなる次回作のサンプル作り。。。
と、一人バタバタしていました。
もちろん、午後のお仕事は普通にある訳で。。。
でも、今回もホントになんとかなんとか出来上がりました。
(本当は初お披露目の教室、レシピを忘れてしまって
取りに帰り、遅刻をするという大失態をしたんです。
本当に申し訳ありませんでした(涙)でもやさしく対応してくださり感謝です)

 

ではでは10月の教室作品紹介です。
『スワロフスキーの四つ葉のクローバーのペンダント』

はじめはクローバーのつもりではなくてお花のつもりだったのですが
ある方に「かわいいクローバー作ったんだね」と言われてクローバーかぁと。
CとRが恋をしてのCloveR(関ジャニ∞の10月の新曲の一部♪)です(笑)
エイトの大倉くんと武井咲ちゃんの映画の主題歌なんですがかわいい歌で
そこからもクローバーいいじゃん!となりました。
グリーンバージョンも作ってバックチャームにもしちゃおうかな~
すみません、話がそれました。

スワロフスキー3mmをぎっちりテグスで編みこんで作ります。
見た目より軽いねって言うのが皆さんの感想でした。


クリスタルオーロラバージョン


シャムバージョン(画像では暗く見えますが赤です)


グレーバージョン

お洋服があまり季節感がないのですが暗い色の服に合わせると
実際は綺麗になのですが写真では見辛いので~
長さやラインを見て頂けたらと装着画像を載せました。
見た目よりは単純な作りと最近お気に入りの紐のネック部分が
おすすめポイントです。
紐は装着が簡単で長さ調節がしやすいので本当におすすめです。

今週末は台風が来るみたいですね。
被害などでないと良いのだけど。。。

コメント

チェックシャツとビジューネックレス

2014年09月27日 | ビーズあれこれ
先日、欲しいって書いたチェックシャツを買っちゃいました。
たまたま見に行ったお店にイメージにぴったりなのがあったので。

で、やっぱりチェックシャツは難しいですね。見るとかわいいけど私が着るとやっぱりね(T_T)って感じに。
いかにも普段着かパジャマかってなるんですよね。
でもせっかく買ったし着なきゃって事でどうしようかな~と思っていたらテレビでチェックシャツとビジューネックレスを合わせてるのを見てこれだ!と思いました。





このネックレスは夏前に教室で作ったもの。簡単に出来て見映えが良いので気に入っています。このブルーの色も大好きです。
普段着っぽくてもキラキラをいれるとちょとおしゃれな感じなるかな~と自分では思うけどどうかな?
コメント

簡単ブレスとネイル

2014年09月21日 | ビーズあれこれ

お天気の良い休日ですね!

お布団も干してお洗濯も干してお掃除もちゃっちゃとしてこれからレシピを書かなくちゃ。。。
これがなかなか気分が乗らなくて~なのでブログでも書いて気分を変えようと(笑)

季節も秋!って感じになってきてそろそろ秋物のお洋服が気になりますよね。
今年はチェックのシャツほしいなぁと思いつつ、私が着るとすごく普通のおばちゃんってなっちゃいそう。
そりゃ、普通のおばちゃんだから仕方ないけど。
で、まずは手始めにネイルにチェックを取り入れてみました。
昨日の画像ですがパンツをチェックはいていたのでそれに合わせました。
合わせて簡単に作ったブレス!
ものの5分くらいでできちゃうブレスです。
チェーンに紐を絡めてチャームを付けたらおしまい。
作り方アップしてみようかな~(需要ありますか?)


 

先ほどお昼に夫と出かけたラーメン屋さん。
久々に行ったけどおいしかった!

さー、気分を変えてレシピ書きがんばります!

コメント

色違いサンプル完成!

2014年09月21日 | 教室新作

お天気の良いさわやかな週末ですね。
お洗濯も済ませてのんびり昼下がりです。

先週アップした10月新作の色違いサンプルを作りました。

こちらが先日アップしたバージョン。画像ではあまりわからないのですが
スワロフスキーのクリスタルオーロラをたっぷり使っています。

 

こちらは色違いバージョン。すこし落ち着いたグレージュというお色に
スワロパールのブラックを合わせています。

お洋服を変えてもう一枚!

ブラックのお洋服に合わせてもなじんで、それでいてキラキラなので
落ち着いた中にも上品な華やかさがありますよ。(画像でなかなかキラキラ感が
伝わらなくて残念~)
後はシャムを使ったレッドバージョンも作るつもりです。

 

昨日はずーっと行きたかったホワイト餃子に行ってきました。
ずーっとっていつからと言うと高校生から(笑)
当時のクラスメイトが良くおいしいっていっていて。
その話を夫にしたら「もっと早く言えばいいのに」と笑われましたけど。
テレビでもよく紹介されていてほんと、気になっていました。

ボリューム大!
カリカリの皮にジューシーなあん♪
美味しかったです。念願がかなって幸せでした!

コメント