clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

あちゃぁな 仕事納め

2007-12-31 | 今日の着付け
今日の着付け 二人


先日の着付けで 今年はもうないだろうと 思ってたんですが

最後の最後 着付け依頼いただき
行ってきました


お2人とも 昔 着付けを習ったことがあるということで

補正のパッドをお持ちでした

山があって 金具もついてる形

あれって 前でも後ろでも使えると思ってるので
最初の方は 腰の補正として使わせてもらったんです
金具は無視して紐で

横でずっとごらんになってた次の方

気になったのでしょう
ご自分でさっとパッドを前に付け
長襦袢を羽織って 金具で衿を止め。。。

はいはい お気持ちはよくわかりました。。。

ところが

この方は貸衣装だったのですが
背が高くてらして 着丈が短く
お気に召さず

ご自分の長襦袢に変えられました
幸い 裄や袖丈に問題なく使えました

私は 多少短くても OKと思うのだけど

大雑把過ぎるのかな 私


とはいえ 今年最後の着付けを無事終わり
今年もお世話になった皆さんに ご挨拶して
帰途に。。。


車の中で ふと気付きました。。。


昨日からの雪で 足元が悪かったもので
ぬれるのイヤで パンツの裾を折ってたんですよ

向こうに着いたら おろせば良いやって。。。


まーったく 思い出すことなく
着付けして 皆さんご挨拶して。。。


とほほですぅ







最新の画像もっと見る