先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

五輪の晴天祈願 伝統の踊り

2012-07-27 | 先住民族関連
NHK 7月26日 20時49分
オリンピックの開催を控えた26日、アメリカの先住民族がロンドンを訪問し、開催中の晴天を祈願する伝統的な踊りを披露しました。
ロンドンを訪れたのはアメリカのアリゾナ州に住む先住民、アパッチの「イエローバードダンサーズ」というグループです。
イギリスはことし例年よりも雨の日が多く、4月と6月には1910年の観測開始以来、最多の雨量を記録しました。
このためオリンピックの期間中は晴天に恵まれるようにと、イギリスの航空会社がグループを招待したもので、4人はタワーブリッジを望むテムズ川の川べりで晴天を祈願する伝統的な踊り、「フープダンス」を披露しました。
鮮やかな民族衣装を身にまとったダンサーたちは、生命や自然の循環を表す直径60センチほどの複数のリングを巧みに操り、縄跳びのように跳んだり、鳥の羽のように広げながら力強いステップを踏んでいました。
メンバーの1人は、「何日も前からロンドンが晴天に恵まれることを祈っていました。オリンピックは世界が兄弟になれる絶好の機会だと思います」と話していました。
開会式が行われるロンドンの明日の天気予報は曇り時々雨となっていますが、開会式が始まる現地時間の21時、日本時間の28日朝5時までには雨はやむ見通しだということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120726/k10013885741000.html
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌ伝承歌集を出版 歌い... | トップ | 古食堂地域の拠点に、7月29... »
最新の画像もっと見る

先住民族関連」カテゴリの最新記事