meme

日々のことなど書いてます。

披露宴あるある?

2018-08-22 00:00:00 | 日記

先日行った姪っ子の結婚式はレストランウェディングでした。
場所は某公共機関の最上階にあるレストラン。

フランス料理のコースでした
美味しかった~~

 

ところで披露宴の中では、いろんなイベントありますよね

そのなかのひとつなんですが、
新郎新婦が各テーブルを挨拶しながら花火を配り始めまして。

キャンドルサービスの代わりに料理用の花火でもつけるのかな?と思ったけど
そうではなく、
全員に花火が行き渡ったところでじゃんけん大会となりました。


まずは隣の人とじゃんけんして、勝った方が花火をもらう。
これを繰り返して人数が少なくなったところで
新郎新婦のそばに行って優勝者を決める・ってやつですな

 

私はじゃんけんがとても弱いのですが
なぜかこのときはとんとん拍子に勝ってしまい、
人前で優勝決定戦に参加するはめに・・!

だけど新郎側の親戚のひとからこっそり耳打ちされまして

「じつは新郎のおばあちゃんを勝たせる話になってるんですよ」

おばあちゃんがパーだすから他の人はグーで
って決定戦やる直前に言われました


そうか、そういうことなら!と

 

最初のじゃんけんでグーだしたら・・

他の参加者でチョキ出すやつがいて、あいこになり。

あれ?なんで?と思って次の勝負。

別の参加者が違う手だしてまたあいこになり。

ここで
そばについてた新郎側の親戚の人をちらっとみたら
みけんに皺がよってってるー!

 

最後、混乱したおばーちゃんがグーを出し、しかも参加者のおっさんがパーだして
おっさんの勝ちになってしまいました。おっさん大喜び。

新郎側の親戚のひとは
「えー、もう!なんで空気読んでくれないんですかね!」ってぷりぷりしながら席に戻ってゆきました。
そりゃそうだよねー

ちなみに勝ったおっさんは・・・いい感じに酔っ払ってました。
作戦の話しといたとしても頭には入ってなかったと思われる

 

 

 


最新の画像もっと見る