meme

日々のことなど書いてます。

医者行きました

2010-09-05 09:19:16 | びっくりなこと
ここのところずっと、腰や背中や下っ腹が痛かったりしてたのですが
土日に体を休めればなんとか治っていました。
体をごまかしながら日々を過ごしていたのですが、
金曜日はもうダメでした(-ω-;)

朝から痛い。
しかも、内臓全体が下にさがるような圧迫感があって
なんかすると、内臓が外に出ちゃいそうな感覚もありました。
時間がたつごとに症状がどんどんひどくなるし、
あ~これは医者にいかんとヤバイかしら と思ったら
8月中旬に受けた職場の健康診断の結果が郵送されてきまして。


尿にたんぱく出てました。
健診では初めてです。+2だった。
しかも貧血にまでなってるし(T_T)

で、昨日の土曜に医者に行ったんですが

尿検査の結果は心配ない数値でした。
蛋白、今度はマイナスになってた。


あっちこっちエコーで検査もされまして


子宮も卵管も膀胱も脾臓もだいじょうぶだったんですが
腎臓に砂できてました。
エコーで見ると左右両方とも、キラキラした白いのがたくさん・・・
でもこのくらいなら体外に出ちゃうサイズということなので
水分たくさんとって適度に運動して適度に休めと言われました。


脾臓を見たのは、貧血だったから。
脾臓が原因で貧血を起こすことがあるんだそうですよ。ふうん。


水分かぁ・・・
お茶やコーヒーならがぶがぶイケルんですけど
それじゃダメでしょうね

コントレックスとかエビアンとか
ミネラルウォーター系で攻めてみようかな。
しかし、水にお金かけるのも・・・
とりあえずしばらくは湯冷ましでも作って冷やして飲もう。


背中と腰の痛みですが、内科的な原因がないなら
ただの疲れかな?と思って
「先生~、じゃあ背中と腰の痛いのってただのコリなんでしょーか??
対応としてはもみほぐすしかない??」と聞いたら
「ちょっと手をかしてごらん」と。

先生、私の手をとって手首から指三つ分くらい離れた微妙に窪んだところを左手の親指で抑えまして。
右手の親指で手首の辺りから肘に向って、
ぐりぐりと押してゆくのです。
分かりにくい説明ですけど、ツボ押し?みたいなカンジね。

ぐりぐりすると、なんともない所・痛いけど気持ちいい所、激痛が走るところがありました。
痛い所があると、先生が親指で押し上げるようにしてさらにぐりぐりします。
激痛のところは ぐりぐりされると声も出ないくらいに痛いです。
「せ・・っ せん・せ・・いっ  そこ  い・・・た」てな具合に
切れ切れで訴えるんですが
だけど先生がぐりぐり続けてたら、ふーっと痛みが抜けまして。
ほんと、すうぅ・・・っ と痛いのが抜けてくんです。
それを両腕全部やってもらったら、
背中がふわわ~と暖かくなって背中と腰の痛いのもなくなりました。
なんかね、血流をよくするツボだったようですよ。
先生によれば、
「腰の凝り、実際に凝ってるのは訴えてる場所よりもっと下だね。
そこを無意識にかばってるから、
別の所に負担がかかって痛くなっちゃってるんだね」とのこと・・。

とにかく、あのぐりぐりはすごい!
「これ、自分でやってもいいんですよね?」と聞いたら
「うーん、手首のぽこっと窪んだところを押さえながらやらないとだから
人にやってもらう方がいいよ」と。

私「押す方の人は、凝ってるところとか指の感覚で分かります?」
先生「それは、経験が必要だね(^_^;)」

うーむ。

仕方ないので 家に帰ったあと
子供に手首のくぼみのとこだけ押してもらって
あとは自分でぐりぐりしてみました。
うまくできてないのか、
先生にやってもらったときのような劇的な効果は得られませんでした。
ちょっとだけ楽になったような感じはするけど
気のせいなのかなぁ・・





光子さん

2010-09-05 07:50:24 | アニメ
先日、長女が描いた絵のはじっこにあったもの・・・

天使、と書きましたが、モトネタは「自由の国の使い」です。
コレが何に出てくるのかといいますと

むきだしの光子」というアニメ。


アニメクリエイターの谷口崇さんという方が作ったアニメなんですが
とにかく、絵がシュール。
私はどちらかというと、この絵が苦手(^_^;)



むっちり村という作者さんのサイトもあります。
http://mc.adkda.net/
サイト内で作品を紹介してますので、
他の作品を見たい方はこちらで見た方がいいかな?

森の安藤さんも私にはちょっとコワイよ・・・

ちなみに、
同姓同名のシンガーソングライターさんがいます(^_^;)