JAZZIN'

新たなジャズと出会うキッカケとなれば幸いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨降りで涼しくなったので熱いドルフィーを

2010-09-23 15:24:52 | 日記


Eric Dolphy/at the five spot Vol.1

NHK-BS
で放映されていたレッド・ツェッペリンのバンド結成直後に収録されたという1969年のモノクロ映像に痺れてしまった。

ツェッペリンのファンでも無いし、知っている曲といえば「天国への階段」のみで、
昔から音楽ならジャズがいいなと思っているのだが、
4人の迸る熱さ、一体感、危うさに惹きつけられてしまった。

この映像に匹敵するジャズアルバムは何かなぁと思い考えると、
真っ先に思い当たるのはジャズ界の至宝である本盤か。

まぁ、コルトレーンのバンガードライブ盤やマイルスのフォー&モアでもよいですが。

このファイブスポットのライブ映像は残っている筈も無いのだが、
もし発掘され完全300部限定盤、DVD2枚組、再発無し、
で発売されたら即予約する人が沢山いるだろうなぁ。
当然僕も価格が50,000円であっても躊躇しません。

また今日も、ドルフィー(as)の歪みと捻れ、ブッカーリトル(tp)の直進性に圧倒されてしまった。

 

コメント (2)